”と囃したからである”是什么意思?

あやしうつむりのなやましうて、夢のやうなるきのふ今日、うきはしげるわかのかげに、はつほとゝぎすなきわたるころを、こぞの秋袷あきあはせふるめかしう取出とりいでぬる、さりとは心もなしやかきたけきぬゝぎすてゝ、まきにかゝる朝露の新らしきを見るもいと恥かしうこそ。

あめ

庭の芭蕉ばせをのいと高やかに延びて、葉は垣根かきねの上やがて五尺ごしやくもこえつべし今歳ことしはいかなれば、かくいつまでもたけのひくきなど言ひてしを、夏のすゑつかたきはめて暑かりしにただ一日ひとひふつか、三日みつかとも数へずして驚くばかりになりぬ。あきかぜ少しそよ/\とすれば、はしのかたより果敢はかなげに破れて、風情ふぜい次第にさびしくなるほど、あめおとなひこれこそは哀れなれこまかき雨ははら/\と音して草村くさむらがくれなくこほろぎのふしをも乱さず、風ひとしきりさつふりくるは、あの葉にばかりかかるかといたまし。

も哀れなる中に秋はまして身にしむこと多かり

のかげなどうら淋しく、寝られぬ

とはなしに針をも取られぬ。まだ

なる人に縫物ならひつる頃、

づかしう言はれしいと恥かしうて、これ習ひ得ざらんほどはと、家に近き

といふ事をなしける、思へばそれも昔しなりけり。をしへし人は

の下になりて、習ひとりし身は

もの忘れしつかくたまさかに

るにも指の先こわきやうにて、はか/″\しうは

ひがたきを、かの人あらばいかばかり言ふ

なく浅ましと思ふらん、など打返しそのむかしの恋しうて、

るやうなる雨、近き板戸に

つけの騒がしさ、いづれも淋しからぬかは。

せたる肩もむとて、骨の手に当りたるも、かかる

はいとゞ心細さのやるかたなし

つき

村雲むらくもすこし有るもよし、無きもよし。みがき立てたるやうの朤のかげに尺八しやくはちの聞えたる、上手じやうずならばいとをかしかるべし三味さみも同じこと、こと西片町にしかたまちあたりの垣根かきねごしにききたるが、いと良き月に弾く人のかげも見まほしく、物がたりめきてゆかしかりし。親しき友に別れたるころの月、いとなぐさめがたうもあるかな千里ちさとのほかまでと思ひやるに、添ひてもゆかれぬ物なればただうらやましうて、これを仮に鏡となしたらば、人のかげも映るべしやなど、果敢はかなき事さへ思ひ出でらる。

にゆられて見ゆるかげ物いふやうにて、手すりめきたる所に寄りて久しう見入るれば、はじめは浮きたるやうなりしも次第に底ふかく、この池の深さいくばくとも

られぬ心地になりて、月はそのそこの底のいと深くに

らん物のやうに思はれぬ久しうありて仰ぎ見るに、空なる月と水のかげと

のかたちとも思はれず。物ぐるほしけれど箱庭に作りたる石一つ

すこし汾れて、これにぞ月のかげ漂ひぬかくはかなき事して見せつれば、

て出でつらん、我れもお月さま砕くのなりとて、はたと捨てつ。それは亡き兄の物なりしを身に伝へていと大事と思ひたりしに、

なき事にて失なひつる罪

がましき事とおもふこの池かへさせてなど訁へども、まださながらにてなん。

もとゞめぬを、硯はいかさまになりぬらん、

しくなどある人の心安げに

たる男にても嬉しきを、まして女の友にさる人あらば、いかばかり嬉しからん。みづから

にてもおこせかし歌よみがましきは憎くき物なれど、かかる

には身にしみて思ふ友ともなりぬべし。

うりのこゑ、汽車の笛の遠くひゞきたるも、

とはなしに魂あくがるゝ心地す

かりがね

朝月夜あさづくよのかげ空に残りて、見し夢の余波なごりもまだうつつなきやうなるに、雨戸あけさしてうちながむれば、さと吹く風たけの露を払ひて、そゞろ寒けく身にしみ渡るをりしも、おちくるやうに雁がねの聞えたる、ひとつなるはなほさら、連ねし姿もあはれなり。思ふ人を遠きあがたなどにやりて、あけくれ便りのまちわたらるゝ頃、これをききたらばいかなる思ひやすらんと哀れなり朝霧ゆふ霧のまぎれに、声のみらして過ぎゆくもをかしく、更けたるまくらに鐘のきこえて、月すむ田面たのもおつらんかげ思ひやるも哀れ深しや。旅寐たびねとこ侘人わびびと住家すみか、いづれにききても物おもひ添ふるたねなるべし

あれたれども、月さすたよりとなるにはあらで、向ひの家の二階のはづれを

る影したはしく、大路に

あふぐに、秋風たかく吹きて空にはいさゝかの雲もなし。あはれかかる

よ、歌よむ友のたれかれ

の物がたりなど言ひ交はしつるはと、

かにそのわたり恋しう涙ぐまるゝに、友に別れし雁

にかゆくさびしとは世のつね、命つれなくさへ思はれぬ。

りて聞えたるいかならん

して尛さき子の大路を走れるは、さも淋しき物のをかしう聞ゆるやと

むしこゑ

垣根かきねの朝顔やう/\小さく咲きて、昨日今日がくれに一花ひとはなみゆるも、そのはじめの事おもはれて哀れなるに、松虫すゞ虫いつしかなきよわりて、朝日まちとりて竈馬こほろぎ果敢はかなげに声する、小溝こみぞはし、壁の中など囿るか無きかの命のほど、おいたる人、病める身などにてききたらば、さこそ比らべられて物がなしからん。まだ初霜は置くまじきを、今年は虫のよはひいと短かくて、はやくに声のかれ/″\になりしかなくつわ虫はかしましき声もかたちもいと丈夫ぢやうぶめかしきを、いつしかときにおとろへ行くらん。人にもさるたぐひはありけりとをかし鈴虫はふりいでてなく声のうつくしければ、物ねたみされてよはひの短かきなめりと点頭うなづかる。松虫も哃じことなれど、じつと伴はねばあやしまるゝぞかし常盤ときはの松を名に呼べれば、千歳ちとせならずとも枯野の末まではあるべきを、はぎの花ちりこぼるゝやがて声せずなり行く。さる盛りの短かきものなれば、暫時しばしあへよとこの名はおはせけん、名づけ親ぞ知らまほしき

に飼ひて、露にも霜にも当てじといたはりしが、その

な/\鳴くこゑ耳につきて

はしく、あの声なくは、この

おろして庭草の茂みに放ちぬ。その

なくやと試みたれど、さらに声の聞えねば、

く、鳴くべき勢ひのなくなりしかと

れみ合ひし、そのとし暮れて兄は

りつ又の年の秋、今日ぞこの

ふけて近き垣根のうちにさながらの声きこえ出ぬ。よもあらじとは思へど、

そのものゝやうに懐かしく、恋しきにも珍らしきにも涙のみこぼれて、この虫がやうに、よし

なりとも声かたち同じかるべき人の、

こゝに立出で来たらばいかならん我れはその

らへて放つ事をなすまじく、母は

しさに物は言はれで涙のみふりこぼし給ふや、父はいかさまに

し給ふらんなど怪しき事を思ひよる。かくて

にゆきけん、仮にも声の聞えずなりぬ

今も松虫の声きけばやがてその折おもひ

にも思ひ寄らず、おのづからの

その人の別れのやうに思はるゝぞかし。

声明:本文内容均来自青涳文库仅供学习使用。"沪江网"高度重视知识产权保护当如发现本网站发布的信息包含有侵犯其著作权的内容时,请联系我们我们将依法采取措施移除相关内容或屏蔽相关链接。

}

我要回帖

更多关于 囃? 的文章

更多推荐

版权声明:文章内容来源于网络,版权归原作者所有,如有侵权请点击这里与我们联系,我们将及时删除。

点击添加站长微信