大家都以亲切的目光さんに亲切にしてもらっている 这句话按授受句型应该是我请房东亲切啊…… 为什么翻译成房东照顾

みんなの日本語 第二十四課 文法 くれます    「あげます」是“给”的意思,这个动词不能用于说话者及说话者的家属等为接收者的时候。 (×さとうさんは わたしに クリスマスカードを あげました),这时要用「くれます」   ①わたしは 佐藤さんに 花を あげました。   ②佐藤さんは わたしに クリスマスカードを  くれました。   ③佐藤さんは 妹に お菓子を くれました。 文法    あげます 动词て形  もらいます           くれます    あげます、もらいます、くれます用于表示东西互赠的场合,也可以用于动作,在明确表现谁为谁做那个行为的同时,还表示盛情厚意和感谢等。这时,行为用动词的て形表示。 1)动词て形 あげます 表示出于亲切的心情做出的行为给对方一种恩惠。 文法  ①わたしは 木村さんに 本を 貸して あげました。     因此,当动作者是说话人的时候,会给人一种强加于人的印象,对关系不太亲近的,地位高的人最好避免直接使用。    此外在给关系不亲密的对方以恩惠行为时,或说出对对方有利的行为时,要用「动词ます形ましょうか」  ②タクシーを 呼びましょうか。  ③手伝いましょうか。 文法 2)动词て形 もらいます    わたしは 山田さんに 図書館の 電話番号を 教えて もらいました。 这是包含了受到恩惠一方感谢之意的表达方式。 3)动词て形 くれます 母は (わたしに) セーターを 送って くれました。    2) 和3)都包含受了恩惠一方感谢心情的表达方式。 2) 是将受恩惠的一方作为主语,而3)则是将动作者作为主语,动作者(主语)自主去做的语感较强。另外,行为的接受者是说话者的时候,表示接受者的わたしに一般省略掉。 文法 名词(人)が 动词    すてきな ネクタイですね。      -- ええ、佐藤さんが くれました。    「すてきな ネクタイですね」当对方以领带为话题这样说时,就这条领带叙述对方所不知道的情况用「(この ネクタイは) さとうさんが くれました 」表示新的情报。这时,句子的主语用が表示。 疑问词が 动词    疑问词做主语时,其主语要用が表示。   だれが 手伝いに 行きますか。     -- カリナさんが 行きます。 文型 ①佐藤さんは わたしに クリスマスカードを  くれました。 ②わたしは 木村さんに 本を 貸して あげました。 ③わたしは 山田さんに 病院の 電話番号を  教えて もらいました。 ④母は わたしに セーターを 送って くれました。 例文 ①太郎君は おばあちゃんが 好きですか。   --はい、好きです。 おばあちゃんは いつも       お菓子を くれます。 ②おいしい ワインですね。   --ええ、佐藤さんが くれました。 フランスの      ワインです。 ③太郎君は 母の 日に お母さんに 何を して   あげますか。   --ピアノを 弾いて あげます。 例文 ④ミラーさん、きのうの パーティーの 料理は 全部  自分で 作りましたか。   --いいえ、ワンさんに 手伝って もらいました。 ⑤電車で 行きましたか。   --いいえ。山田さんが 車で 送って くれました。 会話            手伝って くれますか カリナ: ワンさん、あした 引っ越しですね。       手伝いに 行きましょうか。 ワ ン: ありがとう ございます。       じゃ、すみませんが、9時ごろ お願いします。 カリナ: ほかに だれが 手伝いに 行きますか。  ワ ン: 山田さんと ミラーさんが 来て くれます。 カリナ: 車は? ワ ン: 山田さんに ワゴン車を 貸して もらいます。 会話 カリナ: 昼ごはんは どう しますか。 ワ ン: えーと‥‥。 カリナ: わたしが お弁当を 持って 行きましょうか。 ワ ン: すみません。 お願いします。 カリナ: じゃ、また あした。 日本人の贈答    人们常说日本人喜欢赠送礼物。不但在婚礼、生日之际赠送一些礼品,而且在平时拜访时也要带些礼品,表示一下敬意和好意,这已经成了日本人的习惯了。   在各种赠送礼品的活动中,最具代表性的是中元和岁暮。中元是6、7月份,表示暑期问候;岁暮是在年末,表示一年来的感谢。中元和岁暮都是季节性的馈赠,向平时关心照料自己的人赠送礼品。     日本人の贈答   不少百货店增设新的服务项目进行竞争,如可以从家里或公司打电话直接定货的“有求必应服务”和按规定时间送到的“定时邮寄礼物”等。   迁居时吃

}

作者:花恋花音 来源:沪江部落 06:00

节目参照能力考书籍,每期为大家带来一个N1语法的详细讲解,希望能帮助备考N1的大家巩固语法知识。攻下能力考语法大关。

本期语法:~いかんで/いかんでは/いかんによっては

接续:名(の) + いかんで

表示前后两项的关联,根据前项不同,后项会采取相应措施。
“取决于…… ,根据……”

1、われわれの考え方いかんで、善と悪がわかれる。
看问题的角度不同,善恶的标准也会随之变化。

2、出席状況、学業成績のいかんでは、奨学金の支給を停止することもある。
根据出席情况和学习成绩,有可能会停止发放奖学金。

3、向こうの対応のいかんによっては、更に強い措置をとるかもしれない

①该句型用在句中,表示中顿。
②前项接续名词是,の可以省略。
③「いかんで」的后项多是某个决定。
  「いかんでは/いかんによっては」表示“取决于前项,后项可能会变化时,可以和「かもしれない」、「こともある」等连用。
④用法与「次第で(は)/次第によっては」相同。

本期翻译答案:(下方反白可见)

取决于对方的处理方式,我方有可能采取更强硬的措施。

喜欢这个节目吗?欢迎订阅。

}

ちっちゃな見た目でも、歴とした大人のレディーなんですよ!!
ですからお家賃、お○チン、ドンドンいただいちゃいますですよ?

「dokidokiりとる大家さん」は、
DVDパッケージ版とダウンロード版が同時発売!!

しかもヒロインの麻生美百合(あそうみゆり)の声優さんが、

パッケージ版とダウンロード版で異なる仕様に!!
DVDパッケージ版 CV:百千るかダウンロード版 CV: 藤森ゆき奈豪華Wキャストで、

究極の選択をあなたに迫っちゃう?

DVDパッケージ版 CV:百千るか
ダウンロード版 CV:藤森ゆき奈
「正真正銘、私が大家です!
これでもあなたより年上なんですよ!」

家賃を払えば『ムフフな事』ができるいう冗談みたいな物件を経営する大家。
お子ちゃまのような見た目とは裏腹に、超過激な『ムフフな事』を行ってしまう、 住人にとってとてもありがたい存在。
コスプレマニアでもある。

オフィシャル通販予約特典

で予約された方の中から
抽選で3名様にサイン入り台本プレゼント!
(※5/25以降に当選者の方には台本をお届けいたします。)

をプレゼント!ぜひお買い求めください!

当社通販サイト「エイ?ワン?シー ストア」にてご購入できます!

ショップ予約特典公開!

下記ショップ様にて予約特典が付きます!!
ぜひお買い求めください!

田中大輔(たなかだいすけ)が入居したのは、
お家賃格安だけどオンボロなアパート。
でも、このアパートの魅力は家賃だけではなかった。
なんと、毎月の家賃支払いの日に大家さんからエッチなサービスをしてもらえちゃうのだ!

大家さんの麻生美百合(あそうみゆり)。

見た目はロリっ子でも中身は大人。
美百合のエッチなテクに、大輔はもうメロメロ?

さて、そろそろ始めましょうか。
もう待ちきれないようですしね?(明るく楽しそうに)

お家賃を入れたらおチンチンも入れる。
しっかり奥まで入れちゃおう!
アパートが狭けりゃ穴も狭い。
大家さんのお腹もパンパンです!
朝にはシスターのおつとめもあるぞ。
溜まりに溜まった性欲を受けとめて?

こんなにオンボロアパートなのに、
こんなにお家賃高いなんて!?
ちっちゃな大家さんのHなサービスに期待値青天井!!

こんなサービスってアリですか!?
『シスター』のコスプレで大興奮?の巻
2018年/本編20分/16:9 ビスタ/ステレオ/カラー
株式会社エイ?ワン?シー
あなた色に染め上げて! 線撮動画の私を見つめて?チャプター付

原作の14rabbitsオフィシャルサイト

}

我要回帖

更多关于 大家都以亲切的目光 的文章

更多推荐

版权声明:文章内容来源于网络,版权归原作者所有,如有侵权请点击这里与我们联系,我们将及时删除。

点击添加站长微信