どうかしているして见て见ぬふりをして()

わからないふりをして-Nostalgic four past and Cigarette end, わからないふりをしてMP3下载,歌词下载 - 虾米音乐
Loading...
わからないふりをして
@微博好友,送歌给Ta!
Sorry,此歌曲暂无文本歌词。
使用手机扫码收听单曲
打开虾米音乐APP
点击 扫一扫
扫描二维码
这张专辑的其他歌曲
关注虾米:推荐这篇日记的豆列
&&&&&&&&&&&&北语17春《高级日语》(二)作业4_百度文库
两大类热门资源免费畅读
续费一年阅读会员,立省24元!
北语17春《高级日语》(二)作业4
邵阳市谋学天下教育信息咨询有限公司主要从...|
总评分0.0|
阅读已结束,下载文档到电脑
想免费下载更多文档?
定制HR最喜欢的简历
你可能喜欢日本语能力测试一级语法-共享资料网
日本语能力测试一级语法
日本语能力测试一级语法 问题 次の___にはどんな言叶を入れたらよいか.1,2,3,4 から最も适当のものを一つ 选びなさい. (1) 仕事をする____,游ぶことも忘れない,そんな若者がえている. 1)までか 2)以上で 3)ほどか 4)一方で(2) 下记に居しました.お近くに____の节はぜひお立ちよりください. 1)おじゃま 2)おこし 3)おあり 4)おいきい(3) 彼に成功をもたらしたものは,日々の努力____. 1)でいられな 2)であたらない 3)にほかならない 4)にもとなわない(4) 次回の交hでは,相手の态度の____にかかわらず,こちらはこちらの主张を 贯き通すつもりだ. 1)多少 2)次第 3)ごとき 4)いかん(5) この问题に____は,もう少しみんなでよく考えてみてください. 1)伴って 2)vして 3)って 4)よって(6) 散i____ちょっとたばこを买ってきます. 1)ばかり 2)ごとき 3)がてら 4)ながら(7) 初めてそこを访れたとき,_____美しい街だろうと思った. 1)いかほど 2)なんという 3)いかに 4)なにほど(8) 子育ての_____,近所の子供たちを集めて}を教えている. 1)かたわら 2)あまり 3)うちに 4)そばから(9) 彼が手护盲皮欷____,仕事がだいぶ早く终わった. 1)のおかげで 2)おかげで 3)のおかげさまで 4)おかげさまで(10) 20 rにもなりながら,そんな简gなこともできない_____,gに情けないこ とだ. 1)とは 2)にする 3)わけに 4)ものの (11) どんな人_____,心のどこかに良心は残っているはずだ. 1)かと思うと 2)にすると 3)となると 4)であろうと(12) 试Yまであと一周间しかない.もはや一日____无jにはできない. 1)ならでは 2)どころか 3)たりとも 4)までも(13) 彼は,事前の连络_____会社を休んだ. 1)にしろ 2)ですら 3)ばかりに 4)なしに 2)ほど(14) 一iも后退はできない.ただ前进ある_____. 1)のみ 3)きり 4)さえ (15) 先辈に命令されてやったことである_____,责任は君にもある. 1)にすれば 2)にされて 3)にせよ 4)にして(16) この一年间は良いこと_____だったが,来年はどうだろうか. 1)ずくめ 2)ぐらい 3)めかし 4)ぽっち(17) 大雪で交通が麻痹し,_____动けなかった. 1)动けば 2)动いても 3)动こうにも 4)动くまいか(18) 休日には映画を见る_____,音S会に行くなりでぃて,莘周换を恧盲郡 うがいい. 1)や 2)べく 3)し 4)なり(19) 最近,父____,私の结婚のことばっかり荬摔筏皮い毪韦. 1)ときたら 2)にきては 3)とすれば 4)にすると(20) カメラを手に____からというもの,彼は爸艽橛挨摔扦堡皮い. 1)入れる 2)入れた 3)入れて 4)入れます(21) 弟が社交的なタイプなの_____,兄は人前に出るのを嫌うタイプだ. 1)にひきかえ 2)はもとより 3)とはいえ 4)とともに(22) この古新闻も,使い____によっては,何かの役に立つのではないかと思いま すが. 1)ざま2)ふう3)むけ4)よう(23) 「この仕事,だれかやってくれないかなあ.」 「だれもやる人がないなら,私が____.」 1)やらせていただきます 2)やっていただきます 3)やってくださいま 4)やらせてくださいます (24) 田中先生,最近先生が_____ご本のことで,お伺いしたいんですが. 1)お书きした 4)お书かれした 2)お书きになった 3)お书かれなっすた(25) 山田さんのところは,去年火事にあって,今年はごI亲が交通事故にあった そうだ.まったく同情を_____ね. 1)禁じられない 2)禁じさせない 3)禁じえない 答案と解说 1――4 2――2 3――3 4――4 5――2 6――3 7――2 8――1 9――2 10――1 11――4 12――3 13――4 14――1 15――3 16――1 17――3 18――4 19――1 20――3 21――1 22――4 23――1 24――2 25――3 (1) &一方(で)&前接定语,用以表示对比某一事物的两个方面,意为&――方面 ――另一方面&. 全句译文:一方面工作,另一方面也不忘玩,这样的年轻人正在增加. 一人暮らしは寂しさを感じることが多い一方,Sだというよさもある. 单身生活虽然一方面多寂寞,另一方面也有轻松自得的好处. (2) &お越し&来自动词&越す&(来る)为尊敬语, 动词的连用形前接&お&, 后接&です&&の&可形成&尊敬语&形式. 全句译文:(我)搬到下面的地方,您来附近的时候,请一定顺路来寒舍. 社长,お待ちのお客さまがお见えになりました. 董事长,您等的客人到了. 4)禁じない (3) &にほかならない&前接名词或用言连体形,表示绝对的肯定判断,意为&绝对 ――&,&只能是――&,&无非是――&等. 全句译文:给他带来成功的只能是他平日的努力. この映画は小说の前半も脚色したにほかならない. 这部电影无非改编了小说的前半部分. (4) &いかんにかかわらず&前接名词或名词+の,表示让步转折,意为&不管―― 如何,都 ――&. 全句译文:在下一次谈判时,不管对方态度如何,我们都打算彻底贯彻自己的主张. 理由のいかんにかかわらず, いったんBいzまれた受讲料は返金できないことになっ ている. 不管理由如何,已交纳的听课费不能退. (5) 全句译文:关于这个问题大家再好好考虑一下. (6) &がてら&前接动词连用形,さ变动词词干,动词性名词, 表示顺便做某一动作. 意为&―― 时顺便――& 全句译文:散步时顺便买趟香烟. 散iがてら手纸を出しましょう. 散步时顺便把信寄出吧. (7) &なんと(いう)&与后续的推量形式相呼应表示感叹.意为&多么――啊&. 全句译文:第一次访问那里时,我感叹到(那是)多么美丽的城市啊! 新干线はなんと速いでしょう. 新干线多快啊! (8) &かたわら&前接さ变动词词干+の或动词连体形,表示做某一事的同时,还并 行做另一项,意为&――的同时还――&,&一方面――另一方面――& 全句译文:在养育自家孩子的同时,还把附近的孩子叫来教他们画画. 会社に勤务するかたわら,日本语の勉强をつづけている. 一方面在公司工作,另一方面还在坚持学日语. (9) 全句译文:多亏他帮助了我,工作早早就干完了. (10)&とは&前接句子,后续表示吃惊,愤怒,迷惘,不满等语义的词,意为&―― 真是――&&太――&. 全句译文:二十岁了连那么简单的事都做不了,实在太可怜了. こんな山の中でやした牛乳が买えるとはおどろいた. 在这样的深山里能买到冰镇牛奶,真令人吃惊. (11)&と&前接推量形式,构成&――うと&或&――ようと&表示转折,意为&即 使&,&即便&,&不管&. 全句译文:不管是多么坏的人,内心的什么地方也该有良心. どんなに反されようと最后までやるつもりだ. 不管怎么受到反对,也打算干到最后. (12)&たりとも&为古日语的残余表达方式,多前接 1+助数词(量词)与后续否定 相呼应,表示全面否定,意为&即使――也不――& 全句译文:到考试只还有一周了,已经是一天都不能浪费了. しい给水制限の中で,この夏,水は一滴たりとも无jにすることはできない. 在严格的供水限制中,今年夏天连一滴水都没有浪费. (13)&なしに&前接体言,动词原形+こと形成&――ことなしに&形式,表示否定 的附带条件,即在&没――&的情况下做出某事,意为&没――就――& 全句译文:他事先没打招呼就不来公司上班了. この研究は昭和 50 年来ほとんど休みことなしにAけられた. 这个项目研究自 1975 年以来,几乎是不间断的进行. (14)全句译文:一步也不能后退,唯有前进. (15)&にせよ&前接体言或体言词组,表示让步,转折,意为&即便――&,&即使 ――&. 全句译文:即便是听前辈命令做的事,你也有责任. どんなことをするにせよ,十分な计画と准备が必用だ. 不管做什么,都需要充分的计划和准备. (16)全句译文:今年一年都是好事,明年会怎样呢? (17)全句译文:由于大雪,造成交通瘫痪,想动也动不了. (18)全句译文:休息日最好是或看电影或参加音乐会,调整一下情绪. (19)全句译文:最近,要说我爸爸光是想我结婚的事. (20)&――てからというもの&前接动词连用形,表示以某事为开端,某种状态一直 持续,意为&从――以后――&,&打――以后――&. 全句译文:自从有了照相机,他每周都去摄影. 野菠挝侍猡仙羁踏.今年になってからというもの,野睬阆颏辖嘁环饯. 日元贬值问题非常严峻.自从进入今年后,日元贬值倾向就一个劲在加剧. (21) &にひきかえ&前接体言或形式名词&の&, 表示对比, 意为&与――正相反&, &与――有很大不同&. 全句译文:弟弟属于爱社交的类型,而与此相反,哥哥讨厌出头露面. 昔の若者がよく本をiんだのにひきかえ,今の若者は活字はどうも苦手のようだ. 过去的年轻人常看书,与此大相径庭,现在的年轻人看来不喜欢读书. (22) &よう&为结尾词, 接动词连用形后构成名词. 表示方法, 手段, 状态, 意为&―― 法――&,&――状态――&. 全句译文:我想这旧报纸,因用法而异,或许还能起什么作用,可是――. 幸か不幸かは荬莩证沥瑜σ护膜. 幸福与不幸全看你怎么想了(精神状态). (23)全句译文:&这个工作,有没有要干的?&&若没人干的话,那么(请允许)我 来干吧.& (24)全句译文:田中老师,我想就老师您最近写的著作的事请教您(不知方便与否). (25)全句译文:听说山田他们家去年遇到火灾,今年父母又出了交通事故,真是禁不 住同情之情. 次の文の___にはどんな言叶を入れたらよいか.1,2,3,4 から最も适当なものを一つ选 びなさい. (1) 强风で,家から___出られなかった. 1)出ようにも 2)出ようが 3)出たなら 4)出れば(2) 身长 2 メ`トル___大男が,突然,芽の前に现れた. 1)だけある 2)からする 3)だけする 4)からある 2)笑わせた 3)(3) 花田さんの冗谈には,いつも思わず___. 1)笑われた 笑わせられた 4)笑わさせられた (4) だれにも知られること___准备を进めなければならない. 1)なくて 2)なしに 3)ないで 4)ないと(5) 患者のプライバシ`をほかの人に漏らすなんて,医者としてある___ことだ. 1)べからず 2)はずの 3)かぎりの 4)まじき(6) たとえ子供___,自分のしたことは自分で责任をとらなければならない. 1)ならば 2)であれ 3)ならでは 4)であると(7) 将棋のおもしろを知ってからと___,彼は暇さえあれば将棋の本ばかりiんで いる. 1)いうまで 2)いうのに 3)いうこと 4)いうもの(8) もうとても追いつけないだろうと___,惊くほどの速さで彼は一荬讼韧筏俗 り出た. 1)おもいきや 2)おもうべく 3)おもいがけず 4)おもうだに(9) どちらに___で,そうたいした差があるとは思えない. 1)するもの 2)したもの 3)するところ 4)したところ(10)部下からそんなことを言われる___,さぞ不愉快だっただろう. 1)では 2)には 3)とは 4)かは(11)国は早く策をたててほしいと,被害者たちは___诉えた. 1)ばかりに2)のままに3)かぎりに4)ながらに(12)「あっ,だれかおぼれてる」と言う___,彼は川に飞びzんだ. 1)なり 2)まま 3)ほど 4)ゆえい(13)服装はいつもとだいぶ违うが,やっぱりあれは田中さんに___. 1)比べな 2)间违ない 3)ほかはない 4)わけがない (14)水も食粮もない状况に___,人々は互いに助け合うことの大切さを学んだ. 1)あって 2)とって 3)かけて 4)つれて(15)君自身の问题だから,「やめてしまえ」___,いまいちど考え直してみたらど うだろうか. 1)とまでは言わなくて 2)とも言うまいし 3)とまでは言わない 4)とも言わねばならず (16)飞行机がだめなら,列车で行く___のことだ. 1)べき 2)まで 3)はず 4)のみが(17)留学したい莩证沥悉铯毪,この病状では,延期___をえないだろう. 1)されず 2)せざる 3)せず 4)せぬ(18)今にも夕方が___ばかりの空模だ. 1)降り出した 2)降り出して 3)降り出さん 4)降り出そう(19)とてもうれしくて,この喜びをだれかに___いられなかった. 1)话させずには 2)话されるには 3)话さずには 4)话すには(20)わからないg语があったら,辞书を引く___だれかに闻く___して,调べておき なさい. 1)なり/なり 2)こと/こと 3)と/と 4)し/し问题 5 次の文の___にはどんな言叶を入れたらよいか.1,2,3,4 から最も适当なも のを一つ选びなさい. (1) 手术后のU过が顺调だったら,来周は散iに出ても___. 1)むりである むりもない 3)さしつかえる 4)さしつかえない 2) (2) 新企画の中止が决まろうとしているが, 担当した者たちは反せずには___. 1) まらないだろう 2)ないだろう 3)しないだろう 4)おかな いだろう (3) 习惯や考え方は人によって异なるので,自分にとっての常识は他人にとっての 非常识で___. 1)ないとかぎられる 2)ないともかぎらない 3)あるともかぎ らない 4)あるとかぎらない (4) 申请书の提出缔め切りは明日の午后 4 时だが,早めに出せればそれに___. 1) こしたことはない 2)こすことはない 3)こしたことではない 4)こ すことではない (5) 优秀な田中君のことだから,论文を 1 周间で仕上げたと闻いても惊く___. 1) にあてられない 2)にはあたる 3)にはあたらない 4)にあた るだろう (6) k前の新しい吃茶店は,明日の开店をひかえてすっかり准备が整い,あとは客 を___. 1)待たないばかりになっている 2)待たないほどになっている 3)待つばかりに なっている 4)待つほどになっている (7) 人はとかく自身に都合がいい意见にのみ耳を倾ける___. 1)きらいにな 2)きらいがある 3)きらいである 4)きらいとなる 2)る(8) 森の动物たちの映画を见て, 家族の爱情___. 1) に心を打った が心を打たれた 3)が心を打った 4)に心を打たれた(9) ああした方がいい,こうした方がいいと大Xぎしたあげく,この___. 1)しま つだ 2)しまいだ 3)かぎりだ 4)おわりだ (10)あの役者のきざな格好は,まったく见るに___. 1)たまらない 3)おえない 4)かたくない 2)たえない问题 6 次に文の___にはどんな言叶を入れたらよいか.1,2,3,4 から最も适当なも のを一つ选びなさい. (1) 山下博士が画期的な理论を打ち立てたと新闻に出ていた. 博士の头とg力___ すれば,それは意外なことではない. 1)になって 2)をとって 3)にとって 4)をもって(2) こんな天候の中をiいていらしたんですか.电话をくだされば车でお迎えに まいりました___. 1)ものを 2)はずを 3)もので 4)はずで (3) 何もおっしゃらないでください.私なりによく考えた___出した结论なのです. 1)わけで 2)すえに 3)かぎり 4)さいご (4) 今年は作物の生育がよくないそうだ.夏の低温に___雨が少なかったのが原因 だと考えられている. 1)くわえれば 2)くわえて 3)くわわって 4)くわわれば(5) 新校hの完成は大幅にWれているらしい.现状___あと 1 か月はかかりそうだ. 1)からすると 2)までしても 3)とともに 4)によって(6) 来月市民ホ`ルが完成する.3 日の记念讲演を___.コンサ`トうやk表会など が连日予定されている. 1)はじまりに 2)まくあけで 3)かわきりに 4)さいしょで接A词 1 顺接(1)文 A(原因,理由)_______文 B(结果,结末) だから 雨になりそうだ.だから,ピクニックはやめよう. 文 B は当然の结果. その结果 叭樟废挨筏.その结果,できるようになった. したがって 明日は午后から先生方の会议がある. したがって, 授业は午前中までだ. そのために 事故にあいました.そのために,Wれてしまいました. 文 B のことが起こった理由を强调.それで 饮みすぎた.それで,头が痛い. ゆえに 外国人であるがゆえに,特别あつかいされる. 书きことば.论文などで使われる. (2)文 A_______文 B(话がk展する) すると を开けた.すると,虫が入ってきた. 文 A のあとAいて文 B が起こる. 今日は火曜日だね.するとあの店は休みだね. そこで 外が暗くなった.そこで电荬颏膜堡. ある状态のときに,意识的に何かをする.文 B の文末に形容词は使えない. それで 「きのう彼とテニスをしたんだ.」「それでどっちが胜ったの.」 相手の话を次から次へと闻き出すときに使われる. それなら 「明日は都合がいんです.」「それならあさってはどうですか.」(= それでは) それでは 「暑いですね.」「それではを开けましょう.」 文 A の内容から判断して,文 B で话し手の意志,提案などを言う. (3)文 A(结果,结论)________文 B(理由) なぜなら 出かけるのはやめよう.なぜなら,大雨になるそうだから. というのは 私はできるだけiくようにしている. というのは, 运动不足だからです. だって 「どうして会社やめたの.」「だって,给料が安いんだもの.」话しことば. 练习问题 正しいものを选びなさい. a だから 1,「头が痛いんです.」「b そこで c それなら a したがって 2,あの人は财产がたくさんある.b そのために お金には困らない. c というのは a それでは 3,テレビをつけた.b その结果 野球の试合をやっていた. c すると a それで 4,病荬摔胜盲.b すると 学校を休んだ. c そこで a それで 5,欲しかったけれど买わなかった.b なぜなら c そのために a その结果 6,彼はよくPいた.b というのは c それなら a すると 7,暑かった.b そこで c それなら エアコンをつけた. 大金持ちになった. 高かったから. aを饮みなさい.」 a だって 8, 「会社やめたんだ. 「本当?b そのために これからどうするんだい.」 」 c それで 答え:1,c 速i练习 次の文章をiんで,あとの问いに答えなさい. 人间も生物である以上,生きていくためには自己をとりまいている自然にPきかけ て,自然のなかからとり出すなり「A」自然を利用いて,食物を获得し,衣类を作り,住 居を建てねばなりません. これがなんといっても自然と人间とのv系でいちばん基础的な ことです.「B」大へん大事なことは,人间はこの自然へのPきかけを,一人ずつで,ば らばらで行なうのではなくて,多くの人と共同して行なうということです.「C」社会的 に行なうということです. 人间は本来的に社会的动物なのです. われわれはこの社会のし くみを通して自然にかかわりあっているのです.「D」この社会の自然へのPきかけの大 きさをあらわすのが生产诸力ですし, 社会がk展するということは, この生产诸力が大き くなることです. 1,文中の「A」――「B」に入れるのに最も适当なものを a――d の中から一つ选びな さい. (1) 「A」 a)しかし (2) 「B」 a)ないし (3) 「C」 a)つまり (4) 「D」 a)だが b)そして c)たとえば d)さて b)ところが c)それとも d)それにしても b)または c)しかも d)それにしては b)あるいは c)ところで d)したがって 2,a 3,c 4,a 5,b 6,a 7,b 8,c2, なんといってもと同じような使われ方をすることばを a――d の中から一つ选びな さい. a)何から何まで も b)何はさておいても c)いかに d)どうしても 3,社会的动物とは,どんな动物のことをいうのか.最も适当なものを a――d の中か ら一つ选びなさい. a)食物を获得し,衣类を作り,住居を建てる动物 b)自然へのPきかけを,大くの 人と共同して行なう动物 c)生きていくために,自己をとりまいている自然にPきかける 动物 d)自然へのPきかけえを,一人で行なうことができる动物 4,かかわり合うと意味の似たことばを a――d の中から一つ选びなさい. a)同化する b)とけあう c)v系する d)立する5,この文章の内容よ合わないものはどれか.a――d の中から选びなさい. a)人间は生きていくための技术を身につけなければならない. b)人间はg独ではなく,みんなと协力して生きていくものだ. c)社会の自然へのPきかけが大きくなるということは,社会がk展することだ. d)社会的な动物である人间は,自然とかかわっていては社会のk展がWれる. 答え:1(1)b (2)c (3)a (4)b 2 b 3b 4c 5d正しいものを选びなさい. 1,あしたは,水泳の记录会を行います.____雨が降れば中止です. a それでは b いわゆる c もっとも2,参加者の名前は,五十音,____あいうえお顺に书いてあります. a すなわち b もっとも c ちなみに3,食べちもよろしい.____その前に手を洗うこと. a つまり b ただし c それでは4,次の会议は,あさって 9 时からです.____场所はまだ未定です. a すなわち b ところで c なお5,今年は新入社员が多いね.____山田君,首になったんだってね. a それはそうと b それでは c さて6,ニュ`スを终ります.____次は天萦璞à扦. a それはそうとb つまりc さて7,叭帐瞍い扦工.____仕事の件ですが. a いわゆる b ところで c なお8, 今年のわが社の新入社员は去年に比べて 15 人少ないです. ____去年の新入社员の 数は 75 人でした. a それはさておき 答え: 1, c 5, a 6, c tまとめテスト 次の( )の中に入る适当なことばを下から选び,记号で答えなさい. 1,明日は全员で早朝ジョギングを行います.( A)もっとも B)それなのに C)そして )体のい人はです. D)つまり )错におちいってい b ちなみに 2, a 7, b 3, b 8, b 4, c c ただし2,ゆうれいを见たと言う人は,うそをついているか,( るのだろう. A)そうして B)しかも C)あるいはD)しかし3,踏まれても踏まれても( A)それで B)そこで)强く生きようとするj草の生命力はすごい. C)そのうえ D)それでも4,また电车の运赁が上がるそうだ.( A)それなら B)ただし)远距离はそのままらしい. D)ならびにC)あるいは5,この辞书は说明が详しくていい.( A)それで B)それが C)だが)少し字が小さくてiみにくい. D)それでも )高すぎる. D)おまけに )结婚してからは一滴も饮まなくなっ6,品物が少ないので韦悉盲皮い毪,( A)それにしても B)ところが C)ゆえに7,田中さんは以前,酒をよく饮んだ.( た. A)そして 解答: 1-AB)したがって C)それにしても 2-C 3-D 4-B 5-C 6-A 7-DD)それが次の( )の中に入る适当なことばを下から选び,记号で答えなさい. 1,このへんは空荬欷い扦趣皮饩菠坤,交通が不便なため,土地のねだんは あまり高くないそうだ.( )将来は,电车の本数もえて便利になりそうだ. A)ところで B)しかし C)そして D)したがって2,文章は,全体としてまとまった考えを表すのが一般的であるから,しめくくり, ( ) 书き终りをはっきりさせて, 今まで述べてきた内容の结末が何であるかiみ手に 护à胜堡欷肖胜椁胜.そのために,书き终りの工夫が必用だ. A)ばかりではなく B)それに C)ならびに D)つまり3,よくわかることばがよいことばの条件だ.これは当然のことだが,よく忘れられ るようだ,もちろんことばは美しく上品なほうがいい. ( )そういうことよりもこと ばはまずよくわかるものでなければよいことばとは言えないのである. A)つまり B)そして C)けれども D)ゆえに4,日本では公害が问题になっている.それとともに,自然环境が破菠丹欷皮皮 るということが,最近よく话题にされるようになってきた. ( )日本の自然がこのよ うに破菠丹欷吭颏摔膜い,本当のことが理解されているだろうか. A)したがって B)ところが C)だから D)それが5,论文の序论は何を问题にし,何のために,どのような角度から,どんな方法で论 じようとするかを书くものである. iみ手にその论文の倾向やおおざっぱな内容をつかま せるのが目的である.( )短いのが普通である.场合によっては,序论なしで本论に 入ることがある. A)ゆえに 解答: 1-B B)それなのに C)というのは 2-D 3-C 4-B 5-A D)その结果正しいものを选びなさい. 1,道はすいている.____バスはちっとも来ない. a)それなのに b)そこで c)それにしても2,その选手は医者から运动を禁止された.____彼は练习をAけている. a)それにもかかわらずb)それにしてはc)それにしても3,叭栅瑜毡居铯蛎闱郡筏皮い.____なかなかうまく话せない. a)そのために b)それでも c)そこで4,「田中さんWいね」「Wれるって电话があったよ」「ああ,そう.____Wいね.」 a)それにしても b)それにしては c)それなのに5,肉は好きだ.____鱼はきらいだ. a)だが b)それにもかかわらず c)それでも6,「ダイエットしているんだ.」「____ちっともやせないね.」 a)それで b)というのは c)それにしては7,あのボクサ`は强そうに见えた.____すぐに负けてしまった. a)その结果 b)それにしても c)ところが8,やってもできないと思う.____一やってみよう. a)それにもかかわらず 答え: 1, 5, a 6, 并列 文(语)A____文(语)B(A と B を并べて言う) また 彼は医者でもあり,また作家でもある. および 教室内では,饮食および吃烟は禁止されている. *名词と名词を并べる.书きことば.(=と,=や) ならびに 住所,氏名,ならびに电话番号を记入すること. *「および」よりもっとかたい表现である. 添加 (1)文(语)A____文(语)B(A に B をつけ加える) a c b)だけど 3, b 8, b c)とことが 4, a2, a 7, c そして カナダ,アメリカ,そしてメキシコを旅行した. それから デパ`トで买い物をした.それから,映画を见た. *「そのあとで」「次に」「そのほかにも」という意味. それに あのレストランはまずい.それにねだんも高い. そのうえ あの人は头はいいし,性格もいい.そのうえ,スポ`ツも万能だ. しかも このテストは难しい.しかも问题の量も多い. *「それに」「そのいえ」よりもかたい表现. かつ ニュ`スは正确に,かつ,速く报道されなければならない. *书きことば.ふつうの会话には使われない. おまけに ころんでけがをしただけでなく,おまけに服まで破いてしまった. *文 B に,命令や,希望の形はこない. (2)文(语)A____文(语)B(A だけではなく B のことも强调) (それ)ばかりではなく 子どもばかりではなく,大人もそのゲ`ムに热中している. *「=(それ)ばかりか」 (それ)どころか 彼は汉字が书けません.それどころか,ひらがなも书けないんで すよ. 选k 文(语)A____文(语)B(A か B のどちらか 1 つを选ぶ) それとも コ`ヒ`にしますか.それとも红茶がよろしいですか. または 电话,または电报で连络します. あるいは 大阪へ行くには飞行机,あるいは新干线が便利だ. ないしは I亲,ないしは保证人の许可が必要です. もしくは ボ`ルポン,もしくは万年笔で记入してください. *「ないし」よりもっとかたい表现である. 练习问题 正しいものを选びなさい. 1,红茶にはレモン,____ミルクを入れるのがふつうだ. a)あるいは b)および c)そのうえ2,この鱼は煮てもおいしいし,____いてもおいしい. a)ならびに b)また c)それどころか3,彼は金持ちだ.____まだ若い. a)しかも b)あるいは c)それとも4,彼は独身じゃしません.____も中学生の娘さんがいるんですよ. a)かつ b)それとも c)それどころか5,これにしますか.____あれにしますか. a)また b)または c)そして6,この町は农业,____渔业が盛んである. a)および b)おまけに c)ないしは7,どろぼうに,お金____服もぬすまれてしまった. a)あるいは b)ばかりか c)および8,不幸なことばかり起こる.事故にあうし,母が病荬摔胜毪,____试Yに失败し てしまった. a)それどころか 答え: 1, a b 6, a 说明 (1)文(语)A____文(语)B(A を言いかえる) すなわち 日本は四季,すなわち春,夏,秋,冬がはっきりしている. つまり あした,母の兄の子ども,つまり私のいとこの结婚式があります. b)もしくは 2, b 7, b 3, a 8, c c)そのうえ 4, c5, いわゆる I亲がPいていてだれもいない家にる子ども,いわゆる「键っ子」が えている. *「みんなが言っている」「みんなが知っている」という意味を表す. (2)文(语)A____文(语)B(A に说明を加える) ただし 当店は年中无休です.ただし元旦は休みます. もっとも 叭 5 时まで会社でPいている.もっとも土曜,日曜は休みだが. *「文 A のことを言ったが,例外もある」という意味を表す. なお 来月の 10 日に打ち合わせをします.なお,时间はのちほどお知らせします. *文 A を一切って,さらに,文 B の说明を加える. ちなみに 当店は火曜日が定休日です.ちなみに,これは商店街の决まりです. *文 A にv系のあることを参考につけ加える. 话题换 文 A____文 B(A とは直接v系がない内容) ところで 寒くなりましたねえ.ところで,お父さんの具合はいかがですか. さて このへんで仕事の话は终ります.さて,次に秋の社员旅行の话ですが. それでは みなさん集まりましたね.それでは始めましょう. それはさておき 今度の旅行のホテルはとてもいいそうですよ. 食事も豪华らしいし. それはさておき,集合时间ですが. *文 A の话を途中で切って,新しい话题の文 B を话す. それはそうと この冬は寒いですね.雪も多いし.それはそうと,息子さんの受Y, もうすぐじゃありませんか. *别の话题を思い出したようなときによく使われる. 练习问题 正しいものを选びなさい. 1,あしたは,水泳の记录会を行います.____雨が降れば中止です. a)それではb)いわゆるc)もっとも2,参加者の名前は,五十音,____あいうえお顺に书いてあります. a)すなわち b)もっとも c)ちなみに3,食べちもよろしい.____その前に手を洗うこと. a)つまり b)ただし c)それでは4,次の会议は,あさって 9 时からです.____场所はまだ未定です. a)すなわち b)ところで c)なお5,今年は新入社员が多いね.____山田君,首になったんだってね. a)それはそうと b)それでは c)さて6,ニュ`スを终ります.____次は天萦璞à扦. a)それはそうと b)つまり c)さて7,叭帐瞍い扦工.____仕事の件ですが. a)いわゆる b)ところで c)なお8, 今年のわが社の新入社员は去年に比べて 15 人少ないです. ____去年の新入社员の 数は 75 人でした. a)それはさておき 答え: 1, c 5, a 6, c tまとめテスト 次の( )の中に入る适当なことばを下から选び,记号で答えなさい. 1,明日は全员で早朝ジョギングを行います.( A)もっとも B)それなのに C)そして )体のい人はです. D)つまり )错におちいってい b)ちなみに 2, a 7, b 3, b 8, b c)ただし 4, c2,ゆうれいを见たと言う人は,うそをついているか,( るのだろう. A)そうして B)しかも C)あるいはD)しかし 3,踏まれても踏まれても( A)それで B)そこで)强く生きようとするj草の生命力はすごい. C)そのうえ D)それでも4,また电车の运赁が上がるそうだ.( A)それなら B)ただし)远距离はそのままらしい. D)ならびにC)あるいは5,この辞书は说明が详しくていい.( A)それで B)それが C)だが)少し字が小さくてiみにくい. D)それでも )高すぎる. D)おまけに )结婚してからは一滴も饮まなくなっ6,品物が少ないので韦悉盲皮い毪,( A)それにしても B)ところが C)ゆえに7,田中さんは以前,酒をよく饮んだ.( た. A)そして 解答: 1-AB)したがって C)それにしても 2-C 3-D 4-B 5-C 6-A 7-DD)それが次の( )の中に入る适当なことばを下から选び,记号で答えなさい. 1,このへんは空荬欷い扦趣皮饩菠坤,交通が不便なため,土地のねだんは あまり高くないそうだ.( )将来は,电车の本数もえて便利になりそうだ. A)ところで B)しかし C)そして D)したがって2,文章は,全体としてまとまった考えを表すのが一般的であるから,しめくくり, ( ) 书き终りをはっきりさせて, 今まで述べてきた内容の结末が何であるかiみ手に 护à胜堡欷肖胜椁胜.そのために,书き终りの工夫が必用だ. A)ばかりではなく B)それに C)ならびに D)つまり3,よくわかることばがよいことばの条件だ.これは当然のことだが,よく忘れられ るようだ,もちろんことばは美しく上品なほうがいい. ( )そういうことよりもこと ばはまずよくわかるものでなければよいことばとは言えないのである. A)つまり B)そして C)けれども D)ゆえに4,日本では公害が问题になっている.それとともに,自然环境が破菠丹欷皮皮 るということが,最近よく话题にされるようになってきた. ( )日本の自然がこのよ うに破菠丹欷吭颏摔膜い,本当のことが理解されているだろうか. A)したがってB)ところがC)だからD)それが5,论文の序论は何を问题にし,何のために,どのような角度から,どんな方法で论 じようとするかを书くものである. iみ手にその论文の倾向やおおざっぱな内容をつかま せるのが目的である.( )短いのが普通である.场合によっては,序论なしで本论に 入ることがある. A)ゆえに 解答: 1-B B)それなのに 2-D 3-C 4-B C)というのは 5-A D)その结果正しいものを选びなさい. 1,车を____赤いのがいいなあ. a)买えば b)买うなら c)买うと2,女性は子どもを____,强くなるっていうけれど,本当ですね. a)产むと b)产むために c)产むので3,あの人の本当の莩证沥____,どうして泣いたのかよくわかりました. a)闻いたなら b)闻いてみれば c)闻いてみたら4,试Yの当日病荬摔胜盲____受けることができませんでした. a)ために b)からには c)し5,学生时代にもった勉强____やかったと思います. a)して b)するなら c)すれば6,わからないことが____远虑なく闻いてください. a)あると b)あれば c)あるので7,この日本语のテキストは外国人でさえできた____,日本人の私にできないわけが ない. a)ので b)のだから c)し8,こん川が危だとわかった____子どもたちを泳がせるわけにはいかない. a)からには b)ので c)ために 答え 1 b2a3 c4 a 5 c6b7 b8 a正しいものを选びなさい. 1,将来のことを____散iする. a)考えるなり b)考えつつ c)考えたとたん2,を开けた____虫が入ってきた. a)とたんに b)なり c)やいなや3,その选手はゴ――ルに着く____たおれてしまった. a)とたんに b)なり c)つつ4,昔住んでいたアパ――トはふろも____トイレもついていなかった. a)なかったり b)なければ c)ないと5,もう若く____,无理な仕事はしないほうがいいですよ. a)ないんだし b)なかったら c)なけらば6,これは大切な书类だから____したら大浃. a)よごすなり b)よごせば c)よごしたり b)减るなりします c)减7,都心の住人は年々____ a)减りつつあります ったりします 8,この写真を____田hにいたときを思い出す. a)见ると 答え 1 b 2 a 3 b)见るなら b 4 b 5 a 6 cc)见たし 7 a正しいものを选びなさい. 1,将来のことを____散iする. a)考えるなり b)考えつつ c)考えたとたん2,を开けた____虫が入ってきた. a)とたんに b)なり c)やいなや 3,その选手はゴ――ルに着く____たおれてしまった. a)とたんに b)なり c)つつ4,昔住んでいたアパ――トはふろも____トイレもついていなかった. a)なかったり b)なければ c)ないと5,もう若く____,无理な仕事はしないほうがいいですよ. a)ないんだし b)なかったら c)なけらば6,これは大切な书类だから____したら大浃. a)よごすなり b)よごせば c)よごしたり b)减るなりします c)7,都心の住人は年々____ a)减りつつあります 减ったりします 8,この写真を____田hにいたときを思い出す. a)见ると 答え 1 b 2 a 3 b b)见るなら 4 b 5 a 6 cc)见たし 7 a 8 a正しいものを选びなさい. 1,生徒が来ないのではここにいた____意味がない. a)ところで b)ところが c)どころか2,aを饮んだのになおる____よけいにひどくなった. a)ところで b)ところが c)どころか3,部长に电话した____,会议中で话すことができませんでした. a)ところで b)ところが c)どころか4,タバコは体にいと知り____すってしまう. a)つつ b)ものの c)ものを5,iいて行けばよかった____バスで行ってかえって时间がかかった. a)ものの b)ものを c)からといって 6,知り合いの人から切符をもらったから来てみた____本当は来たくなかったんだ. a)くせに b)ものを c)ものの7,あの先生は女にはやさしい____男にはとてもしい. a)ものを b)くせに c)からといって8,安い____そんなにたくさん买ってどうするんですか. a)ものの 答え 1 a 2 c 3 b b)くせに 4 a 5 b 6 c c)からといって 7 b 8 c接A助词tまとめテスト 次の____の中に入る适当なことばを下から选び,记号で答えなさい. 1,あと 10 年も____娘も结婚して,人の亲になっているだろう. a)するなら b)しても c)したり d)すれば2,この洋服を着る____なんとなく女らしくなった感じがするわ. a)と b)なら c)し d)なり3,大地震が____大势の人が死んだ. a) 起きたら 起きたからには b) 起きたために c) 起きれば d)4,需用がある____供给はストップしないだろう. a)からには b)ために c)ものの d)どころか5,子どもに暴力をふるってはいけないと____どうしても手が出てしまう. a)わかるものを b)わかるから c)わかりつつも d)わかったところで6,もう一度その国へ____前と违った季节に行ってみたい. a)行ったら b)行くと c)行けば d)行くなら7,顶上までもう少しという地点に____天候のため下山しなければならなかった. a)いるために b)いながら c)いるなり d)いるくせ 8,あの檎问堡伪窑使饩挨献婴嗓____よくえている. a)ものの b)つつも c)ながらも d)だからたいって9,nが痛くて勉强する____じっとしているのもつらかった. a)ところで b)ものを c)どころか d)つつ10, 日本语がもっと上手になりたいと言っている____あんなに勉强しないんじゃうま くなるはずないね. a)くせに b)ものを c)からには d)どころか11,どんなに一生悬命勉强した____あの人が东大に入れるとは思えない. a)どころか b)からには c)ものを d)ところで12,もう少し勉强すればよかった____游んでばかりたので落第してしまった. a)くせに b)ものを c)どころか d)からといって13,山田さんはよほど急ぐ用事があるらしく,授业が终わる____教室を出ていった. a)なり b)とたんに c)つつ d)くせに14,大学に入った____何を攻すればいいのかよくわからない. a)からには b)ものの c)くせに d)からといって15,子どもだ____ばかにしないでよ. a)からといって b)から c)からには d)し16,今日は____あしたも早く出かけなければいけないから早く寝よう. a)疲れたから b)疲れると c)疲れるなら d)疲れたし17,あんなに欲しがっていた____もうあきちゃったの. a)ものの b)くせに c)ものを d)からといって18, 「すぐります」と言った____电车もないしお金もないし,さあどうやってろ うか. a)ものを b)なり c)ものの d)くせに19,笑っては失礼だと思い____あまりおかしかったのでつい笑ってしまった. a)ものをb)もののc)なりd)つつ20,一度こうだと决めた____最后までやりぬこう. a)からには b)からといって c)ところが d)ところで21,寝てはいけないと思い____ついいねむりをしてしまった. a)ながら b)ものを c)なり d)ものの22,どんなにいい本を买った____最后までiまなければ本当のよさはわからない. a)けれども b)ところで c)ところが d)からには23,きらいだ____野菜を全然食べないのは体によくない. a)から b)からには c)し d)からといって24,この国のUgはk展し____ある. a)たり 答え 1 d 11 d 21 a b)ながら c)つつ d)なり 8c 9c 18 c 19 d 10 20a a2a 3b 4a 5c 6d7b 12 b 13 a 14 b 15 a 16 d 17 b 22 b 23 d 24 c正しいものを选びなさい. 1,近くに新しい店ができたというので,____行ってみた. a)さっそく b)そろそろ c)やがて2,その子は先生にしかられて,____泣き出しそうだった. a)たちたち b)いまにも c)いよいよ3,この病荬,aを饮まなくても,____なおるでしょう. a)ただちに b)しばらく c)そのうち4,田中さんとは去年の夏以来,____会っていません. a)やがて b)まもなく c)しばらく5,彼は入社して____大阪へ运になった. a)もうすぐ b)まもなく c)いよいよ 6,日本を出kする日が,____あさってやってくる. a)いよいよ b)さっそく c)いまにも7,车を____安全なところにとめてから,地恧蚣毪瑜Δ. a)いったん b)たまたま c)たちまち8,____いやだと言っても,もうやめられないよ. a)いったん 答え 1 a 2 b 3 c b)いまさら 4 c 5 b 6 a c)いまだに 7 a 8 b正しいものを选びなさい. 1,「社长,____山口さんという方からお电话がありました.」 a)のちほど b)とっくに c)さきほど2,「山田君,いるかい.」「____ったところですが.」 a)とっくに b)たった今 c)すでに3,旅行に行くときは,____その土地の地理やs史を调べていくと,よりSしめます よ. a)かつて b)前もって c)さきほど4,时间がなくてかなりあせったが,____约束の时间に间に合いそうだ. a)どうにか b)とうとう c)ついに5,その人は,いろいろな治疗を受けたが,____死んでしまった. a)ようやく b)やっと c)とうとう6,1 周间も降りAいた雨が,____やんだ. a)结局 b)やっと c)どうにか7,山田さんは高速道路で行き,私はふつう道で行きましたが,____同じこらいの时 间に着きました. a)结局 b)やっと c)ついに8,绝にできないと思っていたけれど,____完成した. a)とっくに 答え 1 c 2 b 3 bb)最后に 4 a 5 c 6 bc)ついに 7 a 8 c次の文の___にはどんな言叶を入れたらよいか?1?2?3?4 から最も适当なものを一 つ选びなさい 1 こども___知っているようなことを大人のわたしがしらなかったのは, 耻ずか しい. 1)なら 2)だから 3)だけが 4)でさえ2 弟は,酒が饮めない___ぜんぜんおめないわけではない. 1)といっても 2)としたら 3)どころか 4)というより3 もし,わたしの言ったことに何か失礼があった___,深くお诧びします. 1)につけ 2)としたら 3)にせよ 4)としても4 この国のUg___,今后も注目していく必要がある. 1)にあたっては2)にかけては 3)にvしては 4)に际しては5 女性の管理职がえたといわれているが,まだ本の 1 割程度___. 1)に限らない 2)に达している3)に过ぎない 4)に及んでいる6 待ちに待った夏休みがやっとはじまった___, こどもたちはみんなうれしそう だ. 1)として 2)にあたって 3)とあって 4)にして7 こどもたちは,机は___,ピアノにまであがって游んでいた. 1)あげく 2)きわみ 3)かぎり 4)おろか8 早く大きくなってI亲の手助けがしたい?幼い___少年はそう思った. 1)ものを 2)わけで 3)ながらも 4)ことに9 その话はほかの人にはおもしろくても,わたしには退屈___ものだった. 1)极まって 2)极めて 3)极める 4)极まる10试Y开始のベルが鸣る___,学生たちはいっせいに书き始めた. 1)やいなや2)とたんに3)ばかりに4)が最后11君がどうしても行ってくれというなら___が, 言ってもいい结果は出ないと思 う. 1)行くものではない 4)行きはしない 2)行くことではない3)いかないものでもない12昔ほどではない___,今でも长男が家を@ぐという倾向は残っている. 1)とすると 2)にしても 3)うえに 4)かわりに13多くの人々から,家庭教育___贵重な意见が出された. 1)をめぐって 2)とともに 3)でもって 4)にかけて14g际に事故が起こる___,ようやく自动车会社は事故原因の调摔蚴激幛. 1)にひきかえ 2)について 3)にいたって 4)に际して15いくら后悔したところで,事故を起こしてからでは___1)どうにもならな い 2)どうにかなるだろう3)どうにかならない 4)どうにもな るだろう 16こんな辛い仕事は,何度やめようと思った___1)ほどか 3)せいか 4)ことか 2)ものかい ない17健康を无视してPきAけるなんて,むちゃとしか__1)言いようがな 2)言うはずはない3)言うまでもない 4)言うに他なら18 店の装饰やサ`ビスに一流の店__の品がかんじられる. 1)であれ 2)ならでは 3)らしき 4)ごとき19 新しい日本の文化が现在作られつつ___し, これからもつくられていくだろう. 1)みる 2)いる 3)する 4)ある20人にはそれぞれ,その人__生き方や生きがいがあっていいと思う? 1)なりの 2)ための 3)からの 4)ところの21最近の日本を取りく环境には,Ug摩擦や输出入の问题などきびしい__1) ほかはない 2)ことである 3)ものがある 4)わけではない 22本人に确かめた___,かれはそんな场所へはいったことがないという. 1)もので 2)からには 3)ことで 4)ところ23世界的な俳优__,さすがに演技力が违うようだ. 1)ともなると 2)ともあれ 3)ともすると 4)ともなれ24内の会社の部长__,口で言うばかりで全然g行しようとしない. 1)としたら 2)ときたら 3)ときて 4)として25あれだけ非难されれば,だれだって一言ぐらいは反论___. 1)するのではない 2)しないではいられない3)してはいられな 4)しないのではない 26昼间はにぎやかなこの道も?早朝の___あたりに人影はなかった. 1)ことに 2)ことさえ 3)ことでは 4)こととてい27人间は__,心ならずも事を行ってしまう场合がある. 1)いきぬがために 2)いきんがために3)いきまいがため 4)いきないがために 1 级正解 问题1-问い 1:1-1 -4问い 2`4 问い 3`3 2-3 3-2 4-1 5-1 6-2 7に问题2-问い 1`2/问い 2`1/问い 3`2/问い 4`3/问い 5`4/问い 6`1 问い 7`4 问题3:1-4 2-2 3-2 4-3 3 问题4: 1-4 2-1 3-2 4-3 5-36-3 7- 4 8-3 9-4 10-111-3 12-3 13-1 14-3 15- 116-4 17-1 18-2 19-4 20-121-3 22-4 23-1 24-2 25-226-4 27-2 次の文の___にはどんな言叶をいれたらよいか. 1?2?3?4から最も适当なものを 一つ选びなさい. (1)私は,彼がなぜ人を困らせるようなことばかりするの___わからない. 1か 2を 3は 4が (2)最近,公害を出す企业___批判が强くなっている. 1にとっての 2にとって 3にするの 4にする(3)话し方から___,彼は东京の人ではないようだ. 1いると 2すると 3あると 4くると(4)たとえ___,亲子一绪に暮らせるのがいちばんだ. 1贫しくても 2贫しいなら 3贫しければ 4贫しいのに(5)暑く___とたん,ビ`ルの婴煨肖激胜盲. 1なる 2なるか 3なった 4なろう(6)?爱してる」___言叶は日本人にはなかなかいえません. 1なんか 2などを 3なんて 4などが(7)1988年,この竞技场___,世界卓球大会が开催された. 1につれて 2について 3に反して 4において(8)美しいものへの憧れは,洋の东西___,いつの时代にもあったことである. 1にして 2までもなく 3を问わず 4からして(9) 日本の文化に独自なものがある___, それは日本のs史が作ったものである? 1とすれば 2につけ 3ことから 4反面(10)「この仕事,ずいぶんもうかるでしょう.」 「いや,U费がかかりすぎて,もうかる___じゃありませんよ.」 1はず 2あまり 3どころ 4べき(11)?开k」の名___大规模な森林破菠螭扦い. 1といえば 2とあって 3のあげく 4のもとに(12)夫も子どもも亡くなってしまって,たった一人の弟にmる___. 1ほかない 2にすぎない 3せいではない 4にあわない (13)日本人と付き合っていたら,知らず知らず___,日本语が上手になってい た. 1にしても 2のうちに 3のうえに 4にいても(14)谁かに相谈すれば简gに解决できた___,どうして一人でんでいたのだ ろう. 1ように 2ほどを 3ものを 4ばかりに(15)昔に比べて体力が衰えた___,まだまだ若い者には负けない. 1だけあって 2とはいえ 3にひきかえ 4とすれば(16)ちょっとでも间违いを___ものなら,上司にひどく怒られる. 1し 2して 3しよう 4しそう(17)彼をおいて,この仕事を任せられる人间は___. 1いるかもしれない 4いるだろう 2いないだろう3いなければならない(18)首相が浃铯盲___,政治がすぐによくなるわけではない. 1と言えば 2と言うと 3からして 4からといって(19)市民の皆さんの协力__,ゴミ问题の解决はありえません? 1どおりに 2なくして 3ならでは 4に限らず(20)日本はお忙しい___おじゃまいたしまして???. 1ところを 2ことを 3ほうを 4わけを(21)今年は,昨年にも___台风が多い?N作はあまり期待できないようだ. 1ひきかえ 2まして 3いたって 4あたって(22)また,いやな仕事がまわってきた.腹立たしいといったらありゃ___. 1すまない 2ならない 3こない 4しない(23)救急活动は,人命に___ことだから,一刻を争う. 1いたる 2かかわる 3あたる 4かわる (24)大学の硎楣荬,だれでも利用できると言う___すれば,いいと思う. 1なりに 2おかげに 3ふうに 4かぎりに 2わ(25)人に言われる___,この事件の责任は私にあります1ほどもなく けもなく 3はずもなく 4までもなく (26)明日は忙しいので?行ける___夜Wくなってしまいます. 1になっても 2としても 3によっても 4ときても(27)日本は?岛国___海运业が盛んになったと言われている. 1ゆえに 2の一方 3のかわりに 4ごとくに(28)明子は,亲の心配___?游んでばかりいる. 1をよそに 2はもとより 3はやはり 4をかぎりに(29)天才とは___までも?彼女は才能Nかな人物だ. 1言う 2言って 3言わない 4言わずに(30)あまり无理をすると病荬摔胜___から?荬颏膜堡郡郅Δい? 1かねる 2すぎる 3かねない 4すぎない(31)社长「あ,君?食事の用意はできてるの.」 社员「はい,あちらのお部屋にすでに准备して___.」 1いたします 1级正解 〈i解?文法〉 问题Ⅰ问1-2 6-4 问7-2 问8-1 问题Ⅱ问1-2 7-1 问8-3 问2-4 问2-4 问3-3 问4-3 问5-1问 2まいります 3なさいます 4ございます问3-1问4-4 问5-3问6-2问问题Ⅲ(1)1 (2)1 (3)4 (4)4 (5)2(6)3 问题Ⅳ问 1-1 问 2-4 问 3-2 问 4-1问 5- 3 问 6-3 问 7-4 问 8-3问 9-1 问10-3 问11 -4 问12-1问13-2 问14-3 问15-2 问16-3问17- 2 问18-4 问19-2 问20-1问21-2 问22-4 问23 -2 问24-3问25-4 问26-2 问27-1 问28-1问29- 3 问30-3 问31-4 次の文の___にはどんな言叶を入れたらよいか. 1?2?3?4から最も适当のものを 一つ选びなさい. (1)天候に___あすは远足に行きます. 1かかわらず 2よると 3よれば 4かかわり(2)子供たちは动物园に着くが___おやつを食べだした. 1はやいか 2はやるか 3はやくて 4はやめて(3)试Yの结果を___クラス分けを行います. 1めぐって 2もとづいて 3かぎりにして 4もとにして(4)国のあいさつ___おみやげを持って先生のお宅を访问した. 1がらみに 2かたがた 3かねて 4がために(5)彼は学生として许す___行为を行ったとして退学させられた. 1べく 2べき 3べからざる 4べからず(6)卒业生の健康と幸せを愿って___. 1やまない 2そういない 3とまらない 4すまない(7)きょうは朝からいいこと___しあわせな莘证. 1ずくめて 2よりで 3あふれて 4かぎりで(8)原子力k电所の建设に___住民との话し合いが持たれた. 1かけて 2わたって 3あたって 4うけて(9)あのレストランの料理は量___味___文句のつけようがない. 1とに とに ね 4といい といい 2をよそに をよそに3をかね をか(10)k前のス`パ`まで散i___买い物に行った. 1がてら2につれて3にともなって 4かたわら(11)犯人は买い物をしていた___警察官に逮捕された. 1ところに 2ところを 3あいだ 4そばから(12)列にわりこむなど绅士にある___行为だ. 1まい 2まじき 3らしい 4べき(13)ああでもない,こうでもないと迷惑をかけたあげく,あの___. 1かぎりだ 2しまつだ 3しまいだ 4おわりだ(14)十代の娘じゃ___そんなはでなりボンはつけられませんよ. 1ありながら 2ありそうに 3あるまいし 4あるほどに(15)风吕の水を___出かけてしまった. 1だしにして つ 2だしっぱなしにして3だしつ 4だしおいて(16)あの患者は重い病荬韦郡,一人では食事___. 1せずにはおかない 4すらできない 2せしめるほどだ3だにとっている(17)今年の米は温暖な莺颏仁识趣斡炅郡趣___N作となった. 1あざむいて 2あいまって 3あてがって 4あたいして(18)动物保护に___重要な环境问题について真に议论した. 1まもる 2おうじて 3よって 4かかわる(19)彼が秘密を外部にもらしたことは想像に___. 1こえない 2こえる 3かたい 4かたくない(20)国防费を___种种の予算が见直され始めた. 1かわきりに 2ばかりに 3あっての 4みなして(21)任务___あの南极で长い冬を越すのは大浃胜长趣坤恧. 1といえば 2とばかりに 3とはいえ 4ともなく (22)今回の出版にvしてご配虑をたまわり感谢に___. 1たえません ん 4そえません (23)新车のk婴___展示会が开かれた. 1しては 2すれば 3さきだち 4ひきかえ 2やむをえません3こたえませ(24)雪がとけて,野の花もさきはじめ,ひざしも春___きた. 1らしく 2ぎみに 3っぽく 4めいて(25)娘は家へる___おなかがへったと言って,冷i库をのぞきこんだ. 1やいなや 2ときたら 3にいたって 4とばかりに(26)いくら少数人___パ`テ`をするにはこの部屋は狭すぎる. 1にしても 2にとって 3となれば 4となると(27)国の情势いかん___访问を中止することもある. 1ときたら 2をしらず 3ともなると 4によっては(28)新制品の宣护摔膜い,わたし___考えた案を说明した. 1までに 2なりに 3しだいに 4どおりに(29)皆さん,わざわざお出迎え___,ありがとうございます. 1られて 2されて 3いたされ 4くださり(30)新しい家を买うため见に行ったが,夜の___日当たりのことはわからなか った. 1こととて 2ことさえ 3ことには 4ことでは(31)プロの选手___さすがにg力が违うようだ. 1ともすると 2ともなると 3となれども 4とあれども(32)こんなにみごとな}が,芸术___. 1とはいえないだろう 4といったらないだろう 2であってなんだろう3でなくてなんだろう (33)世间で言われている___,意外にやさしい入学试Yでしたよ. 1までもなく 2はずもなく 3わけでもなく 4ほどでもなく(34)今日の午后はちょっと早めに___いただきたのですが. 1られて 2らせて 3されて 4らされて(35)Oのご主人は,奥さんが亡くなってから___ほとんど外出しなくなった. 1とあらば 2ともなると 3というほど 4というもの(36)兄は缔め切りに间に合わせる___,昼も夜も论文にとり组んでいる. 1から 2べく 3ので 4ゆえ(37)あの老人は小说を书く___}も书いている. 1がわで 2ままに 3ところを 4かたわら(38)田中さんは学生の身___,いくつもの会社をU婴筏皮い. 1にひきかえて 2でありながら3ではあるまい 4にしたところで (39)急なこと___たいした准备もできず,申しわけないことをしてしまった. 1なりに 2ゆえに 3からに 4ほどにし(40)彼は40rに___ようやく自分の生きるべき道を见つけた. 1より 2あり 3して 4とり(41)この吹雪では遭难___ので,引き返すことにしましょう. 1しかねる 2しえない 3しかねない 4しはしない(42)相手を十分纳得させるに___デ`タを示す必要がある. 1たる 2だけ 3なる 4あう(43)事gを言おうか言うまいかと,廊下を___考えた. 1行くも毪 2行きつ辘3行くやら毪 4行くなり毪胜ら (44)あの家の息子は父亲から会社をまかされて,前___仕事に励むようになっ た. 1にもまして 2までもなく 3ともなしに 4のみならず(45)试Yの日に朝寝坊をした弟のあわてようと___なかった. 1いっても 2いうけど 3いうのに 4いったら(46)彼女は 3 度の足のけがを___オリンピックの代表选手になった. 1ものともせず 2ものにせず 3ものにして 4ものではなく(47)田中さんは周欷涡呐___ヨットで长い航海に出た. 1はもとより 2をよそに 3によらず 4はおろか(48)このたび代表として国际会议に___いただくことになりました. 1いかれて 2いかせて 3いかされて 4いかせられて(49)わたしの___未熟者にこんな重要な役が果たせるでしょう. 1ごとき 2ごとの 3ごとく 4ごとし(50)休养に彻すると言い___头から仕事のことが离れない. 1ながらに 2かたがた 3ながらも 4ついでに(51)铃木アナウンサ`はきょうのサッカ`の试合の中@放送を___引退した. 1かぎりに 2かぎって 3しまって 4ばかりに(52)と___,最近おしゃれのことばかり荬摔筏皮い. 1すれば 2したら 3あれば 4きたら(53)选手___もの,试合においては堂々と椁. 1する 2おる 3たる 4ある(54)どんな小さな成功も努力___ことだ. 1あっては 2あってで 3あっても 4あっての(55)父亲がると,待っていたと___娘はお土产をねだった. 1ばかりに2ばかりか3ばかりも4ばかりで(56)扫除が终わったらおやつがもらえる___こどもは一生悬命手护盲皮い. 1とあって 2として 3とあっても 4とすると(57)昔は亲に反抗___,すぐにたたかれたものだ. 1しそうものなら 4しようものの 2しようものなら3しないものなら(58)息子はこづかいをやったそば___使ってしまう. 1にも 2まで 3から 4でも(59)どろ___になってPいても,もらえる金はわずかだ. 1まみれ 2ぎみ 3くさく 4ながら(60)あの子はいったん游びに出たが___,暗くなるまでもどってこない. 1终わり 2始末 3しまい 4最后(61)地震のことなど想像する___恐ろしい. 1だの 2でも 3だに 4では(62)见舞いにこない___电话ぐらいはするものだ. 1からに 2までに 3からも 4までも(63)结婚をひかえ,家具はもちろん,皿やスプ`ンに___新しいのをかいそろ えた. 1いたりで 2いたっては 3いたっても 4いたるまで(64)コンピュ`タに入れておいても,うっかり消してしまえば___. 1そのものだ 2それまでだ 3そのままだ 4それだけだ(65)课长である以上,そんな大事なことを知らなかった___だろう. 1でもすまされない 4ではとまらない 2でもとまらない3ではすまされない(66)友达の励まし___作品の完成はなかったであろう. 1なくとも2なくしては 3ないまでも4ないでは (6) (1 (1 (2 (3 (3 (4 (4 (5 (6 (6正解(1)1 (2)1 (3)4 (4)2(5)3 1 (7)1 (8)3(9)4 (10)1 (11)2 2)2(13)2 (14)3 (15)2 (16)4(17)2 8) 4 (19) 4 (20) (21) 1 3 (22) 1 (23) 3 4)4(25)1 (26)1 (27)4 (28)2(29)4 0) 1 (31) 2 (32) (33) 3 4 (34) 2 (35) 4 6)2(37)4 (38)2 (39)2 (40)3(41)3 2) 1 (43) 2 (44) (45) 1 4 (46) 1 (47) 2 8)2(49)1 (50)3 (51)1 (52)4(53)3 4) 4 (55) 1 (56) (57) 1 2 (58) 3 (59) 1 0)4(61)3 (62)4 (63)4 (64)2(65)3 6)2问题Ⅴ次の文の___にはどんな言叶を入れたらよいか. 1?2?3?4から最も适 当のものを一つ选びなさい. (1)他の人にとってしいトレ`ニングでも,あの运动は山田さんにとってはちょ うどいい散i___. 1といえばこそだ 4というにはあたらない 2といったかもしれない3といったところだ(2)彼女の今までの苦氦蛑盲皮い毪韦,留学が决まった时あれほど喜んだ莩 ちが___. 1わからなかった 4わかったものではない 2わからないでもない3わかるものではない(3)あの作家は天才なのだから,わずか三日で杰作を书いたからといって,惊く_ __1にはあたらない 2べきことだ3にきまっている 4にち がいない (4)叭者W刻せずに会社に来るとはいえ,その仕事ぶりは___. 1ひどいはずがない 4ひどいといったらない 2ひどいわけではない3ひどくはなかった(5)话をおもしろくするためだろうか,あの人はものごとを大袈裟に言う___. 1きらいがある きらいがない 2きらいではない3きらいらしい 4(6)勉强よりまず健康のことを考えるべきだ?试Yに合格しても,病荬摔胜盲皮 まったら___. 1それまでだ2それからだ3それほどだ4それのみだ(7)息子は一流の音S家になると言って家を出た.大浃坤,きっと目的を达成せ ずには___. 1おいてあった おくべきでない 2おくことはない3おかないだろう 4正解(1)3 (2)2 (3)1 (4)4(5)1 (6)1 (7)3问题Ⅵ次の文の___にはどんな言叶を入れたらよいか. 1?2?3?4から最も适 当のものを一つ选びなさい. (1)雨が激しく降り始め,あたりが暗くなってきた.道路はすべりやすく,プロの ドライバ`でも运が难しい状况だった. この条件を___, 参加者全员がみごとにゴ `ルインした. 1ものともせず 2ものとして 3ものならず 4ものながら(2)わたしはお茶が好きで,叭粘黏皮蓼氦瑜蛞.これはずいぶん昔から 习惯になっている. 1なければ 2なしには 3ないので 4ないのに(3)子供のころ,わたしは父によく「勉强をしろ」とか「きちんとあいさつをしろ」 とか言われた. それに反kしていたが, 年をとるに___わたしも同じことを自分の子供 に言うようになってきた. 1ひきかえ 2そって 3つれて 4しても(4)今度のコンサ`トで演奏する曲には高度な技术が要求される,何か月も准备し てきたからには,失败___と思うが,それでもやはり不安が残る. 1せずにはいられない 4するはずはない 2せざるをえない3するかもしれない(5)人はいつも勇荬颏猡皮趣い.しかしおくびょうではいけないのだろうか.お くびょうで___,用心深くなり,危を避けることができるのだ. 1ありえず 2あるがまま 3あればこそ 4あってさえ(6)あの名人も初めからこんなに仕事ができたわけではない.若いころは,先辈の やることを见て,できない___そのまねをしていたのだった. 1ながらも 2つつも 3たりとも 4からでも (7)このX学金は留学生のためのものです.出身国の___によらず募すること ができます. 1どこ 2なに 3いかん 4どちら(8)人には精神のNかさこそが第一に必要なものである.どんなに物质的にNかに なった___. 1だけあって 2のみならず 3にかかわらず4からといって(9)同じ兄弟でありながら,彼らほど性格が违うのも珍しい.いつも冷静でしっか り者の兄___. 1とかわって 2にひきかえ 3にもまして 4といえども(10)父も母も,これまではただ仕事ひとすじで,人生をSしむゆとりなどなかっ た.海外旅行は___国内さえもほとんど见て回ったことがない. 1おろか 2わずか 3限らず 4问わず(11)世界Ugの自由化の波は,日本の农业にも深刻な影响を与えた.米は1粒_ __输入させないと言っていた人々も,もうそんなことは言っていられなくなった. 1ばかりも 2だけさえ 3たりとも 4とはいえ(12)ラジオから流れてくる日本の民谣を___闻いているた,何だか筏 分になった. どうしてだろうと思ってよく闻いてみると, わたしのふるさとの音Sとリズ ムが一绪だった. 1闻かないまでも 2闻くともなしに3闻くこともせず 4闻かないながらもに(13)亲は子供が漫画をiむのを快く思わない.しかしまんがと___立派な文化 の产物である. 1いわずに 2いうなり 3いえても 4いえども(14)町の再开kをいっきょに进めるのには无理がある.现状___计画を练らな けばならない. 1に至って 2に即して 3とあいまって4とともに(15)この间の会议で田中さんは独创的な计画を出した.ベテラン技师___素晴 らしいアイデアである. 1ならではの 2とすれども 3にかけての 4となれども (16)雪で一周间小屋に闭じzめられた.空腹や寒さ___,话せる相手のいない ことが最もつらいことだった. 1にしたがって 2にいたっては3としたところ 4もさることながらで(17)彼のあざやかなプレ`には,だれもが目を夺われた.そして,味方の援 から___,相手チ`ムの人びとからも拍手がわいた. 1ともなわぬ 2ただならぬ 3のみならず 4かかわらず(1)昨日は疲れていたので,一日中何をする___,ぼんやりしてすごしてしまった. 1とばかりに 2ともなく 3ところで 4ともなれば(2) 外食ばかりがAくと野菜が不足___になるので, 荬颏膜堡胜堡欷肖胜椁胜? 1がてら 2みたい 3がち 4ずくめ(3)核檎黏长毪长趣舷胂瘠工___恐ろしい. 1さえ 2こそ 3だに 4とは(4)周欷涡呐浃___,息子は榈丐厝〔膜诵肖盲皮筏蓼盲. 1さておき 2のぞいて 3よそに 4およばず(5)日本に来たころはひらがな___iめず,友人も仕事もなかなか见つけられな かった. 1こそ 2ばかりか 3ほど 4すら(6)どんなにたくさん资格をとった___,生かさなければ,ないのと同じだ. 1つもりで 2ところで 3とあって 4といったら(7)医者___,いつも人の生命を自分の名声より大切にしなければならない. 1たる者 2に限る者 3になった者 4の者(8)以前のようには走れない___,自分の足でiけるようになりたい. 1までに 2までも 3までで 4までもなく(9)UYNかな君___,推荐できる人はほかにいない. 1でおいて2をおいて3であって4をあって(10)昨日の花见は,好天___大势の人が来ていた. 1によると 2にとって 3と相まって 4というと(11)その飞行机は离陆する___,エンジンが故障し,空港に引き返した. 1とたん 2そばから 3や否や 4にさいして(12)新闻___误りを报じてしまうこともあるが,そのときは必ず订正しなけれ ばならない. 1としたら 2といえども 3にとって 4にしてみれば(13)风邪で热があったので,うちにる___寝てしまった? 1さい 2べく 3なり 4にいたって(14)いつもの___,连休は高速道路も游园地もひどくzんでいた. 1ことにて 2ことから 3ことなしに 4ことながら(15)小犬にミルクをやろうとすると,待ってました___飞びついてきた. 1とばかりに 2として 3かぎりに 4ついでに(16)このコンピュ`タ`は,小さい___机能が充gしていて使いやすい. 1に反して 2とて 3に比べて 4ながらも(17)今回の事故は法律___I理され,彼はしい罚を受けるだろう. 1にして 2に即して 3にわたって 4についての(18)日本___文化や煌长蚝笫坤瞬肖筏皮い郡. 1だらけの 2かぎりの 3ならではの 4菸钉(19)i书ばなれが进み,小说___,マンガもiまれなくなった. 1だからこそ 2しだいでは 3からして 4はおろか(20)女性であるが___そんなQいをされるのは,腹立たしい. 1らしい 2らしく 3ゆえに 4ゆえの (21)国のk展___,地球の环境を第一に考えなければならない. 1もさることながら って (22)亲のしつけが子供の性格形成___ことは言うまでもない. 1に通じる 2にともなう 3にvする 4にかかわる 2によって3ながら 4にと(23)睡眠不足がAきストレスがたまると,なんでもないことで腹がたち,v系の ない人にまで___. 1怒らざるをえない 2怒らないものだ3怒ってしま 4怒らないかもしれない (24)交通事故でうでの骨を折って,手が痛くてペンも持てない___. 1せいだ 2つもりだ 3始末だ 4どころだう(25)檎悄衙瘠摔胜盲咳摔郡沥慰夯挨蛭扭丹欷毪,同情を___. 1禁じるまでもない じるべきだ 2禁じえない3禁じようもない 4禁(26)给料さえよければ,少々危な仕事でも引き受け___. 1ないはずだ 2ないにもほどがある3ないほうがい 4ないものでもないい(27)他人のことをあれこれきかされるのもがまんならないのに,まして自慢话な どは闻く___. 1にもほどがある ない (28)电车の中で子供たちがXぐのは多少は仕方ないが,そんな子供を见て见ぬふ りをする亲は不愉快___. 1きわまりない 4きわまるまい 2きわまるはずだ3きわまるべき 2に限る3ものだ 4に耐えだ(29)近年,日本は出生率が低くなっているが,しかし,いま政府があわてて策 をたてても,急に高くなる___. 1わけではないだろう わけだ 2かもしれない3のではないか 4 (30)外国人との交流が最近さかんになってきた.それにともなって外国语を习う 人はえてきた___,外国人と本当に付き合っていこうという人はまだ少ないようだ. 1ものとして 2ものの 3ものならず 4もののほか(31) 日本人には根强い持ち家志向がある___, 1970 年代以降, 持ち家率は 60% 前后で大きな浠悉胜. それは, 地撙坡颏い郡皮饴颏à胜と摔えたためだ. 1ばかりか 2どころか 3とみえて 4にもかかわらず(32)人间は直立i行するようになって,が大きくなり「言语」というかけがえ のないものをk见した.いまや人间は?言语」___,淮铯馑伎激猡扦胜. 1なしに 2にして 3ともなると 4だけが(33) 景荬くなって___, ボ`ナスは以前より少なくなり, 金利も低くなり, 生活は苦しくなる一方だ.そのうえ税金まであがるとは,どういうことだ. 1からして 2からいうと 3からというもの4からみて(34)人间ほど面白い动物はいない.だからこそ,人间を描く作家という职业を选 kして现在に___のだと思う. 1ともなった 2いたった 3ついた 4わたった(35)教科书には笑いだすような教材はひとつもない.どれもまじめで,おもしろ いことなど教える___と,思っているのかもしれない. 1までもない 2までだ 3までに 4まで正解 (1) 2 (2) 3 (3) 3 (4) (5) 3 4 (6) 2 (7) 1 (8)2(9)2 (10)3 (11)3 (12)2(13)3 (1 4)4 (15)1 (16)4(17)2 (18)3 (19)4 (2 0)3(21)1 (22)4 (23)3 (24)3(25)2 (26) 4 (27)4 (28)1(29)1 (30)2 (31)4 (32) 1(33)3 (34)2 (35)1 问题 1 次の文の_____にはどれを入れたらよいか.1,2,3,4 から最も适当なものを一つ 选んでください. (1)花子に何か内绪の话を_____,3 日もしないうちにクラスの皆に知れわたってし まう. 1)しようとしたら 2)するなら 3)しようものなら 4)するところ (2)この学校の生徒で_____,学校の规则は守るべきだ. は1)あるにもかかわらず 4)ありながら2)あるにつけても 3)あるからに(3)さすがオリンピックの代表に选ばれる_____,田中选手の演技はいつも安定して いる. 1)くらいで 2)にしては 3)だけあって 4)だけで(4)lせようと思って朝食をiいたら,かえって_____. 1)太ってしまった 2)太 っている 3)太らなくなった 4)太らない (5)スミス氏ほどの歌手ともなると,コンサ`トの予定が 2 年先まで_____. 1)决 まってはいない 2) 决まるとはかぎらない 3) 决まっているらしい 4) 决まるまい (6)年度末で忙しいのだから,少しぐらいは协力してくれてもいいだろうに,あの 人は私の仕事を_____. 1) 手护盲皮い 2) 手护铯胜堡欷肖胜椁胜 3 手 护Δ伽 4)手护Δ趣猡筏胜 问题 2 次の文の下线の部分を别の言い方にした场合,最も近いものはどれか.1,2, 3,4 から一つ选んでください. (1)大切な试Yが近づいてきましたね.母亲のわたしのことは心配しなくてもいい から,元荬扦螭肖盲皮坤丹. 1)わたしのことなんか 2)わたしのことやら 3)わたしのことばか 4)わたしのことほどは (2)本日は天候なので,3,4 时限の野外g习は中止とする. 1)天候にとり 2)天候にあたり 3)天候につ 4)天候にありりき(3)いろいろと出费が重なり,どうしても借金しなければならないことになり,こ うしてお愿いするしだいです. 1)借金しうることになり 2)借金するべきことになり 3)借金せざるをえな いことになり 4)借金しえないことになり 问题 3 _____の部分の意味が,はじめの文の赤字の部分の意味と同じ场合には 0,违 う场合には*を书きなさい. (1) あの人には前にニュ`ヨ`クでお目にかかっているので初面ではありません. ( ) あの方には爸芤换乇丐氦郡摔盲皮い毪韦,このところ忙しくてごぶ さたしています. ( () あなたには 5――6 年前に一度お见にかかっているような荬筏蓼工 ) 父は今接室で校长先生にお目にかかっているところです.(2)昨日母と一绪に都心まで买い物に出たのですが,混んだ电车はいやだと言うの で,バスで行ったんです. ( ( ) すみません.教务课に出す书类は,コピ`したのでかまいませんか. ) こちらの书类は教务课に提出用ので,こちらは本人保管用のものです.( ) すみません,今日はうちの子供が热を出しているので,夜の集会には出席で きないのです. (3)ここからタクシ`で行ったのでは,料金が相当高くなってしまいますよ. ( ) わたしが子供のころ住んでいたところでは,澳甓摔胜毪萁诜绀丹い とても寒かったんです. ( ( ね. ) 叭榨氓抓椹`メンばかり食べているというのでは困りますよ. ) 参加者が男性ばかりでは,今后この会も盛り上がりに欠けるかもしれません问题 4 次の谈话の( つ选んでください.)にはどれが入るか.1,2,3,4 から最も适当なものを一(1)家の外で游ぶ子供たちをめったに见かけなくなってからだいぶたつ.しかし, 子供だちが元荬瑜韦埭Δ摔獍踩擞韦伽氤∷悉蓼辘摔( ). 1) 少なすぎるのだ 见かけない 2) 少ないからだ 3) 少なくないのだ 4)(2) 人を越える学生のレポ`トを积み上げると, メ`トル近くになる. 500 1 ( 成绩をつけるのはSな作业ではない.) .1) 少しでも风が吹くと倒れてしまう 2) 少し速Aすれば 1 时间に 10 人分はiめる 3) どんなに速Aしても 1 时间に 10 人分しかiめない 4)学生はどんなに苦氦筏郡长趣坤 う (3)大量のトラックが交通i滞や环境A染の原因になっている.それにもかかわら ず( ).トラックなら自由な时间に自由なU路で物を运ぶことができるからである. 1)人々は问题に荬扭い皮い胜 2)排荪工酩椁胜 3)交通i滞がなくならない 4)トラックがどんどんえてきた 问题 5 「 」の中の文または文の一部は,次の 1,2,3,――のどの位置に入るか. 一つ选んでください. 1,(1)《1 本すうと,2 分 30 秒いのちがちじみます.(2)すわないで!》(3)な んと 200 本全部に书いてあった.ずいぶん时间がかかっただろう.(4)素直でない私は 「たばこは健康にい」という话を闻くたびに,「止めるものか」と思っていた.(5) でも,その日以来,吸えなくなった.(6)それは,たぶん,息子への爱と息子からの爱 のせいだろう.(7) 「ぼくはママを爱している.」 2,(1)人生のつけという言叶がありますね.(2)支Bいを先送りしたって,つけ はいずれ回ってきます.(3)私はつけをしないで,现金Bいでいきたいのです.(4)现 金Bいでやっている人たちは,その时その时できっちり决まりがついていると思います. (5)仕事にしても同じです.(6)过去はともあれ,现在,何ができるかが自分にとって 一番大切なことなのです.(7)あしたにしようと考えれば,つけはいつか必ず回ってく るからです.(8) 「だから,今日はさぼって,あした勉强しようとは考えません.」 3,(1)中国人の友人が,近く日本人の家でごちそうになった.(2)ちょうどいい テ`ブルクロスがないというので, その友人がわざわざ自分の家にもどって, 中国制の真 っ白なテ`ブルクロスを持って来た.(3)日本人がそれをとても荬巳毪盲郡韦,友人 はプレセントするつもりだった.(4)しかし,数日后,その日本人はきれいに洗って, おみやげまで持って返しに来た.(5)积极的に友人を作ろうとする中国人と,できるだ け人の「恩」を买いたがらない日本人を照的に示す话である.(6) 「友人はがっかりしたという.」 问题 6 次の文または文の一部を,まとまりのある谈话になるように并べかえて, )の中に记号を书きなさい. 1,(1) 今度は,どこへ,何をしに行こうか. (2) ただ外国を回ってくるのではなく,そこで何をするのかが问题になってきた. (3) ちょっとまとまった休みが取れたとしよう. (4) 自分なりの旅への思いをもって,それをg现させに行くのでないと,十分な 足は得られないだろう. (5) だが,なにしろ年间千百万人もの人が海外へ出かける时代だ. (6) そんなとき,たいていの人は旅を考える. ( )――( )――( )――( )――( 2 )――( )( 2,(1) アメリカの大学は入るのは简gだが,いったん入れば猛勉强させられるの は,日本でもよく知られている. (2) 结局,こんなはずではなかったと思い知らされることになるだろう. (3) が,现gには,これだけ勉强しても,1 年,2 年とたつうちに,多くの学生が やっていけずにキャンパスから消えてゆく. (4) g际, 厚い本に欷蓼欷埔惯Wくまで硎楣荬敲闱郡工は, 感动的でさえある. (5) ただgに勉强ぎらいで,受Y勉强を避け,アメリカの大学に入学しても, (6) こういう现gを知ってか知らずか,アメリカの大学に留学したがる日本の高校 生が少なくないらしい. ( 1 )――( 答え 问题 1(1)「もし,――したら大浃胜长趣摔胜搿工趣いσ馕钉韦长趣肖悉嗓欷. (2)「――のだから当然」という意味のことばを探す. (3)「さすが」は话す人が田中选手を高く评筏皮い毪长趣虮恧,予想どおり, の意味.「高い评颏Δ堡皮い搿坤,当然」の意味を表すことばはどれか. (4)「かえって」は初めのつもりと反になってしまった,という场合に使う. (5)「――ともなると,――」――をテ`マとして取り上げ,――のもっている资 格,条件,能力を判断していう文が――にAく. (6)「――てもいいだろうに――」――には不氦卫碛嗓虮恧刮膜搐. 问题 2(1)「わたしのことなど」と同じ意味.X视するものにつけることば. (2)理由を表す.あらたまった文に使うものはどれか. (3)「借金しなければならない」――「(本当はしたくないが)借金しないことは 不可能」と考えればよい. 问题 3(1)はじめの文は进行中の动作か,UYを表すものか. (2)はじめの文の「ので」は理由を表す. (3)一番目の文の「では」は,场所を表す「で」+は. )――( )――( )――( )――( ) 问题 4(1)「しかし」,「游ぼうにも(游びたくても)」に注目する. (2)最初の二文でレポ`トなどの成绩をつけることの大浃丹蚓咛宓膜耸訾,最后 の文でそれを绞めくくっている. (3)「それにもかかわらず」に注目する.また,最后の文は前の文の内容の理由で ある. 问题 5 1,「 」内の文は,引用文か笔者の言叶か.2, 前半はお金のBい方について, 后半は仕事や勉强などの场合について述べている. 3,「 」内の「――という」は,晃扭虮恧寡预し.では,どこまでが晃扭,ど の文が笔者自身の言叶か. 问题 6 1,( 3 )の「――たとしよう」は,あることを⒍à筏皮饯欷摔膜い瓶激 を进める话题提示の一つの方法.( 5 )の「だが」という接A词が谈话を前半と后半に 大きく分けている. 2,前半はアメリカの大学のg情について述べ,后半,日本の高校生に视点を移して, 警告で缔めくくっている. 问题 1 次の文の_____にはどれを入れたらよいか.1,2,3,4 から最も适当なものを一つ 选んでください. (1),自动车会社は车のモデルチェンジをたびたび行う.これは自动车が机械制品 で_____,ファッション商品でもあるからだ. 1 あるらしく 2 あるままに 3 あるまいに 4 ありながら(2),人は浠蚯螭幛.だから,スカ`トの长さひとつをとっても,_____长くな ったり短くなったりするのだろう. 1 时代によって 2 时代にとって 3 时代にして 4 时代にあたって (3),「よくいらっしゃいました.さあ,どうぞお入りください.外はさぞ_____.」 1 寒いですね か 2 寒かったでしょう 3 寒かったです 4 寒くなりましたか(4),音の响きを研究している A 研究所の报告によれば,植物にはどうも好きな曲 と嫌いな曲が_____. 1 あるだろう 2 あるかぎりだ 3 あるものだ 4 あるらしい (5),A「この本どうでしたか.」 B「ええ,iむことはiみましたが,_____.」 1 よく分かりました 2 分かるわけではありません 3 分かりやすかった です 4 よく分かりませんでした (6),年度末なので仕事が山ほどある.今日は皆が残业するつもりでいるのに,私 一人だけ 「今日は家内の诞生日なので. と早く_____. 1 るわけにはいかない 」 2 るなずではない 3 るにはおよばない 4 るに限る 问题 2 次の文の赤字の部分を别の言い方にした场合,最も近いものはどれか.1,2, 3,4 から一つ选んでください. (1),本日小ホ`ルで进学说明会を行う.进学希望者は全员出席のこと. 1 小ホ`ルについて 2 小ホ`ルにおいて 3 小ホ`ルにとっ 4 小ホ`ルにしてて(2),お宅のお子さんは自立心があっていいですね.うちの息子は,わたしがいな いと何もできないんですよ. 1 うちの息子にとっては 2 うちの息子にしては 3 うちの息子とした 4 うちの息子ときたらら(3),わたしの不注意で小鸟のピ`コが死んでしまった.もっとよく注意していれ ばかわいいピ`コは死なずにすんだのに 1 ピ`コが死なれてしまった 2 ピ`コに死 なれてしまった 3 ピ`コを死なせてしまった 4 ピ`コに死なせられてしまった 问题 3 赤字の部分の意味が, はじめの文の赤字の部分の意味を同じ场合には 0, 违う 场合には*を书きなさい. (1),今日の试Yはちょっと难しすぎるのではないかと思われます. ( ( る. ( )人にどう思われてもわたしは平荬扦. )先生はこの记事をiんでこう思われますか. )こういう大切な问题はもっと时间をかけて讨议するべきではないかと思われ(2),そのxでお茶でも饮みながら少しゆっくりお话しませんか. ( ( ( )k前のス`パ`でも今日は大安婴辘颏浃盲皮い毪. )あしたの日曜日は久しぶりに映画でも见ようかな. )わたしが一番影响を受けたのは,先生でも亲でもなく,友だちです. (3),この仕事,今日中に仕上げるように课长に言われているんだが,どう考えて も无理な话だよ. ( ( ます. )期限までに必ず提出するようにとあんなに注意したじゃありませんか. )受Y勉强中は运动不足にならないように,わたしは时々ジョギングをしてい( )先ほども申し上げましたように,この申请书は 3 月 3 日までに必ずお出しく ださい. 问题 4 次の谈话の_____にはどれが入るか.1,2,3,4 から最も适当なものを一つ选 びなさい. (1) 空を飞ぶことは长い间人类の梦だった. 人は鸟や虫が飞ぶ姿を见るにつけ, _____ と思っていたに违いない. 1 やはり自分で空を飞ぶことはできないだろう 2 何とかして自分も空を飞びたい 3 ついに自分も空を飞んだ 4 まるで自分で空を飞んでいるようだ (2) ある调摔摔瑜毪, 日本の子供は个室の保有率が世界一だそうだ. しかも, _____. 物质的には世界一お金持ちだということになるのだろう. 1 その个室で一人で游んでいる子供が多い 2 その个室にはパソコンなど,最新の电 葜破筏饯恧盲皮い 3 その个室で过ごす时间は非常に少ない 4 その个室で一人で勉强 ばかりしている (3)东京の地鲜澜缫桓撙い趣い.通勤に便利で,十分なさの家を借りるのは 相当の额だろう.まして_____. 1 庭つきの一踅à谱≌俗?撙郡 2 今の住宅に鹤悚 ている人は少ない 3 通勤嗓螭嗓蠼纪猡がっている. 4 买うなんて不可能だ 问题 5 「 」の中の文または文の一部は,次の(1)(2)(3)――のどの位置 に入るか.一つ选んでください. 1,(1)公害だ,有害添加物だ,といわれながら,(2)日本人の寿命はどんどん延 びて,(3)荬膜い皮撙毪,世界でもっとも长寿の国になっていた.(4)确かに长寿 は,人类のs史始まって以来の理想だったが,(5)年金,医疗その他,さまざまな问题 が指摘されるようになった.(6) 「それがg现してみると,」 2, (1) 「科学的なものの见方,考え方」を身につけるには,どうしたらいいか. (2) それには,科学の生まれ育ってきた道程を追体Yすればよい.(3)しかし,近代科学の s史は,17 世纪から数えてもすでに 4 世纪の年月をもっている.(4)この 400 年という 长い年月,たくさんの人々が研究をしてきたのである.(5)私たちはまさに,そういっ た课题に答えるために科学教育の研究を行っているのである.(6) 「それをどうして私たちは短时间のいちに追体Yすることができようか.」 3,(1)たまった本をどう始末するかというのは,仆にとっては大问题である.(2) そういう本を友人や仲间に赠っても,喜ばれるものではない.(3)iみたい本はそれぞ れに好みがあって, 自分がおもしろいと思っても, だれもがおもしろがるとは限らないか らだ.(4)まして,数十册となると,赠られた方でも置き场に困るだけである.(5)あ るいは地域の公民馆などに寄付したくても, 韦氡兢胜椁趣猡, j本たぐいでは, 引き取ってくれない.(6) 「それで,やむをえず}

我要回帖

更多关于 どうかしてる 的文章

更多推荐

版权声明:文章内容来源于网络,版权归原作者所有,如有侵权请点击这里与我们联系,我们将及时删除。

点击添加站长微信