(寝坊したて授业に遅れたときに限って、)出席を取られたりする后半句会被点名如何写出来的?

该楼层疑似违规已被系统折叠 

たり是一个类似助词的用法 表示列举 ~~~~一般接动词た形后
たりする是一种惯用的说法 口语中 做这样的事 那样的事之类~~~

}

1.本站不保证该用户上传的文档完整性不预览、不比对内容而直接下载产生的反悔问题本站不予受理。

2.该文档所得收入(下载+内容+预览三)归上传者、原创者

3.登录后可充值,立即自动返金币充值渠道很便利

特别说明: 下载前务必先预览,自己验证一下是不是你要下载的文档

动词一览表标准日本语初级下冊,标准日本语初级下册,新标准日本语初级下册,标准日本语初级上下册,标准日本语初级下册43,标准日本语 初级 动词,标准日本语下册,标准日本语Φ级下册,新标准日本语中级下册,标准日本语下册单词

三类形 二类形 一类形 驚きます 驚いて 驚かない 驚いた 思い出します 思い出して 思い出さない 思い出した 思います (おも)思う 思って 思わない 思った 泳ぎます 泳いで 泳がない 泳いだ おる おります おって おった (おろ)下ろす 下ろします 下ろして 下ろさない 下ろした 終わります 終わって 終わらない 終わった (か)買う 買います 買って 買わない 買った 飼います 飼って 飼わない 飼った (かえ)返す 返します 返して 返さない 返した (かえ)帰る 帰ります 帰って 帰らない 帰った かかる かかって かからない かかった (かか)掛かる 掛かります 掛かって 掛からない 掛かった (か)書く 書きます 書いて 書かない 書いた かく かきます かいて かかない かいた (かざ)飾る 飾って 飾ります 飾らない 飾った 貸します 貸して 貸さない 貸した (か)貸す (かせ)稼ぐ 稼ぎます 稼いで 稼がない 稼いだ (か)勝つ 勝ちます 勝って 勝たない 勝った かぶる かぶります かぶって かぶらない かぶった かむ かみます かんで かまない かんだ (かよ)通う 通います 通って 通わない 通った (かわ)渇く 渇きます 渇いて 渇かない 渇いた (かわ)乾く 乾きます 乾いて 乾かない 乾いた 変わります 変わって 変わらない 変わった (か)変わる (がんば)頑張る 頑張ります 頑張って 頑張らない 頑張った (き)聞く 聞きます 聞いて 聞かない 聞いた (き)効く 効きます 効いて 効かない 効いた (き)気づく 気づきます 気づいて 気づかない 気づいた (き)決まる 決まります 決まって 決まらない 決まった (き)切る 切ります 切って 切らない 切った (くさ)腐る 腐ります 腐って 腐らない 腐った くださいます くださって くださらない くださった (くも)曇り 曇ります 曇って 曇らない 曇った (く)暮らす 暮します 暮して 暮さない 暮らした (くりかえ)繰り返す 繰り返します 繰り返して 繰り返さない 繰り返した (け)消す 消します 消して 消さない 消した ござる ございます ござって ござった (こま)困る 困ります 困って 困らない 困った (こ)込む 込みます 込んで 込まない 込んだ ご(らん)覧になる ご覧になります ご覧になって ご覧にならない ご覧になった (ころ)転ぶ 転びます 転んで 転ばない 転んだ (こわ)壊す 壊します 壊して 壊さない 壊した (さが)探す 探します 探して 探さない 探した 落とせ 落そう 落とせば 落とされる 落とせる 落とさせる 踊れ 踊ろう 踊れば 踊れる 踊られる 踊らせる 驚け 驚こう 驚けば 思い出せ 思い出そう 思い出せば 驚ける 驚かれる 驚かせる 思い出せる 思い出される 思い出させる 思え 思おう 思えば 思える 思われる 思わせる 泳げ 泳げば 泳げる 泳がれる 泳がせる 下ろせ 下ろそう 下ろせば めない 下ろされる 下ろさせる 終われ 終わろう 終われば 終われる 終わられる 終わらせら 買え 買えば 買える 買われる 買おう 買わせる 飼え 飼おう 飼えば 飼える 飼われる 飼わせる 返せ 返そう 返せる 返される 返させる 帰れ 帰ろう 帰れば 返せば 帰れる 帰られる 帰らせる かかれ かかろう かかれば かかれる かかられる かからせる 掛かれ 掛かろう 掛かれば 掛かれる 掛かられる 掛からせる 書け 書こう 書けば 書ける 書かれる 書かせる かけ かこう かけば かける かかせる 飾れ 飾ろう 飾れば 飾れる 飾られる 飾らせる 貸せ 貸そう 貸せば 貸せる 貸される 貸させる 稼げ 稼ごう 稼げば 稼げる 稼がれる 稼がせる 勝て 勝とう 勝てば 勝てる 勝たれる 勝たせる かぶれ かぶろう かぶれば かぶれる かぶられる かぶらせる かめ かもう かめば かめる かまれる かませる 通え 通おう 通えば 通える 通われる 通わせる 渇けば 乾けば 変われ 変わろう 変われば 変われる 変わられる 変わらせる 頑張れ 頑張ろう 頑張れば ぬれる ぬれます ぬれて ぬれない ぬれた ぬれれば ぬれさせる (ね)寝る 寝ます 寝て 寝ない 寝た 寝ろ 寝よう 寝れば 寝られる 寝させる (のりか)乗り換える 乗り換えます 乗り換えて 乗り換えない 乗り換えた 乗り換えろ 乗り換えよう 乗り換えれば 乗り換えられる 乗り換えられる 乗り換えさせる (はじ)始める 始めます 始めて 始めない 始めた 始めろ 始めよう 始めれば 始められる 始めさせる (は)晴れる 晴れます 晴れて

}

第1課新生活のスタート ユニット1迋さん、ゼミに入る (大学の演習しつで) 劉 :きょうの発表、三好さんだったっけ遅いね。 木村:そうね三好さんのことだから、また寝坊したたんじゃない?…あ、来た、来た 三好:おはようございまーす。あー、よかった間に合った。 劉 :三好さん、遅い、遅い 三好:でも、先生、まだ来てないでしょう。 木村:さっき一度見えたのよちょっと事務室にいらっしゃったけど…。レジュメは 三好:うん。ゆうべ遅くまでかかって、やっと… 劉 :ちゃんとコピーしてきた? (ノックの音) 三好:はーいどうぞ。 迋 :あの、失礼します吉田先生のゼミはこちらでしょうか。 三好:はい、そうですけど… 王 :わたくし、京華大学からの交換留学生で、王宇翔と申します。 木村:ああ、今学期からいらっしゃった留学生の方ですね先生から伺ってます。さ、どうぞ 劉 :迋さん、お待ちしてました。劉芳です、どうぞよろしく 王 :こちらこそ、よろしくお願いします。 三好:じゃあ、きょうのゼミは迋さんの歓迎会だ! (先生が入ってくる) 先生:おはようございます三好さん、発表だから張り切ってますね。 三好:ええ、まあ… 先生:王さん、きょうからですね。 王 :はいよろしくお願いします。 先生:じゃあ、三好さんの発表の前に、お互いに自己紹介をしましょうかじゃあ、こちらから順番に…。 木村:はい、木村あゆみです年少者を対象とした日本語教育に関心があります。中國が大好きなので、将来はぜひ中国でも日本語を教えてみたいですどうぞよろしくお願いします。 王 :こちらこそ、よろしくお願いします 三好:三好学です。 劉 :(王に)“三好学(sānhǎoxué)”。 王 :えっ、いいお名前ですね 三好:といっても、スポーツしかできない“一好(yī hǎo)”で…。 王 :どんなスポーツですか 三好:テニス部で副部長をやってます。王さんがいらっしゃったのをきっかけに、もう一度中国語を勉強しようと思います 劉 :劉芳です。出身はアモイです卒論のテーマは異文化コミュニケーションです。えー、私はおっちょこちょいなので、日本に来てもう4年になるわりには、失敗ばかりしていますでも、困ったことがあったら、いつでも相談にのりますので、何でも聞いてください。 先生:はい、では最後に王さん 王 :はい、その前にちょっと伺いたいんですが、「おっちょちょちょ…」って何ですか。 刘:今天的课是三好主讲吧他怎么还没来啊? 木村:是呀!三好啊他肯定又睡懒觉叻。啊!来了来了! 三好:早上好!啊,太好了没迟到。 刘:三好你来得太晚了! 三好:可老师不是还没来吗。 木村:刚才来了一丅又去办公室了。你发言的提纲呢 三好:哦,昨晚弄到很晚好不容易才…… 刘:给大家复印好了吗? (敲门的声音) 三好:请进 迋:劳驾请问,吉田老师的研讨课是在这儿上吗 三好:是的…… 王:我是从京华大学来的交换留学生,我叫王宇翔 木村:哦,你就是這学期新来的留学生呀我听老师说了,请坐! 刘:王宇翔大家一直盼着你来呢!我叫刘芳,请多关照! 王:也请你多关照! 三好:那紟天的研讨课就是王宇翔的欢迎会了! (老师进来了) 老师:早上好!三好今天的课由你主讲,兴致不错嘛 三好:啊,嗯…… 老师:王宇翔,你是从今天开始上课吧 王:是的,请老师多指教! 老师:好在三好开讲之前,大家先自我介绍一下吧好,从你这儿开始! 木村:好的我叫木村步,对以青少年为对象的日语教学很感兴趣我也很喜欢中国,将来很想去中国教日语请多关照! 王:请多关照! 三好:我叫三好学。 刘:(对王说)“三好学(sānhoxué)”。 王:咦?这名字不错啊! 三好:不过我只是“体育好”的“一好(yī ho)” 王:什么体育运动? 三好:我在网球队当副队长正好你来了,我想重新把汉语捡起来 刘:我叫刘芳,是厦门人毕业论文的题目是“跨文化交流”。我来日本已经4年了但总是毛手毛脚的,所以常闹笑话不过你有什么困难可以随时找我商量,有什么问题尽管问 老師:好的,最后是王宇翔 王:哦,我先问一下“おっちょちょちょ……”是什么意思? みえる 自Ⅱ (「来る」的敬语)来 レジュメ 名 提纲 コピー 名?他Ⅲ 复印;复制;复制品 あの 感 请问;啊 吉田 よしだ 固名 (姓)吉田 今学期 こんがっき 名 本学期;这学期 劉芳 りゅうほう 固洺 (人名)刘芳 歓迎会 かんげいかい 名 欢迎会 張り切る はりきる 自Ⅰ 兴奋;干劲十足 お互いに おたがいに 副 互相;相互 自己紹介 じこしょうかい 名?自Ⅲ 自我介绍 木村亜由美 きむらあゆみ 固名 (人

}

我要回帖

更多关于 寝坊した 的文章

更多推荐

版权声明:文章内容来源于网络,版权归原作者所有,如有侵权请点击这里与我们联系,我们将及时删除。

点击添加站长微信